ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q61:ラジコンとドローンの違い

先日、ラジヘリ空撮にチャレンジして来ました。

f:id:dronejo:20160823200132j:plain

しかし、スピードが速くカメラ画面に捉えるのが難しく

ドローンとの接触懸念もあり、遠くの方でホバリング状態でした。

・・レベル低いんです私

結果、蚊が飛んでるような小さな映像になってしまいました。

次回は操縦士と打ち合わせをし、再度挑みたいと思います。

 

そこで、今回はラジコンとドローンの違いについて調べてみました。

 

ラジヘリをしている人からするとドローンは物足りなく面白くないそうです。

何故なんだろうと思ったので調べてみました。

 

[ラジコンとドローンの違い]

■ラジコン

ラジオコントロールの略(無線操縦)

電波を利用し無線により、遠隔操作した機器

※自動飛行が出来ない為、人による操縦が全てである。

 

■ドローン

UAV(Unmanned Aerial Vehicle)(無人航空機)

電波を利用し無線により、遠隔操作をしなくても自律飛行出来る機器

GPSや自動で離陸場所へ戻る機能など付いている

 

ホビー(ドローンレース等にも使用)やトイドローンは、ドローンの機能を備えていない為、ドローンと言わずラジコンの一種になるそうです。

 

だから、操縦難しいですね。

 

その分、操縦レベルが明確になりますし、操縦の腕を磨かく事も出来るので、ラジヘリをやっている人からするとドローンは物足りないという気持ちがわかりました。

 

そして、先日、友人たちにトイドローン操縦体験をして頂いたのですが、もう大変。上下左右安定せず、あらゆる所にぶつかるわ!プロペラ探しで忙しいわ!でどうなるかと思いましたが、皆で押入れの中に誰が早く入れられるか競いあって盛り上がりました。

 

あと、ドローンをマルチコプターと呼んでいる時もありますので、ドローンとマルチコプターの違いも調べてみました。

 

■マルチコプター

3つ以上のローターを持ち、各ローターの回転数を制御する機体名の呼び方だそうです。

 

・3つ トライコプター

・4つ クアッドコプター

・6つ ヘキサコプター

・8つ オクトコプター

 

ドローンのような機能(GPSなど)を備えていない機体の場合は、遠隔操作する必要がある為、ヘリコプターの一種になるそうです。

※遠隔操作しなくても自律飛行が出来る無人航空機をドローンと呼ぶ。

 

参考資料 Wikipediaより

・ラジコン

ラジコン - Wikipedia

・ヘリコプター

ヘリコプター - Wikipedia

・ドローン

ドローン - Wikipedia

・マルチコプター

マルチコプター - Wikipedia

 

ラジヘリ操縦している人のテクニックって凄いんですね。

ドローンはそれに比べたら操縦テクニックは優しいのかも知れません。

しかし、自律飛行に頼らず、Attitudeモードでの練習も積み重ねて行きたいと思います。

※Attitudeとは・・GPS機能なし・ホバリング(自動空中静止)機能なし等

これは、また別の機会にご説明致します。

 

以上、ラジコンとドローンの違いでした。