ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Q32:バッテリー注意!

ドローンの勉強をスタートし、やっとバッテリーの勉強までたどりつきました。 そしたら、大変! 家が火事になる~と思い、本を読んだ瞬間ダッシュで家に帰りました。 それは、リポバッテリーの勉強をしている際 リポバッテリーを満充電したまま放置するとバ…

Q31:DJI Phantom3.4の違い?

そろそろ、機体購入も検討する時期になって来ました。 今まで、Phantom4の素晴らしさはセミナーなどで伺っていたのですが、いざ購入するとなると、Phantomには4・3・2・1とあり、ヴァージョンが古くなるに連れ価格も下がって来ます。 Phantom3・4の違…

Q30:モード1.2って何?

ドローンを操縦する際、送信機(プロポ)の2本の舵(ステック)を モード1 又は モード2 どちらにするか決めておいた方がいいと良く言われます。 しかし、 最初の頃は何を基準に決めたらよいか良くわかりませんでした。 色々、話を聞くと日本で多く使用され…

Q29:ドローン市場?

これから、ドローンビジネスを検討しようとする時、まず初めに市場動向が気になりますが、今回ドローン市場についていくつか調査報告が出ていますので、参考までにリンク添付致します。 内容 ・ドローン市場予測(2015年~2020年) ・サービス分野動向 など …

Q28:ドローン操縦士セミナー参加④

先日、㈱アマナビのJUIDA認定セミナー事前説明会に参加して来ました。 実は、こちらのスクールは、2016年4.5月とドローンプロテクニック講座を2回開催されている企業なのですが、7月から初めてJUIDAライセンス認定校として認められ、7月から初のJUIDAライセ…

Q27:アクロプラス inさいたま市  6/18新オープン

本日、2016年6月18日(土)アクロプラスがオープンしました! 早速、オープニングイベントに参加して来ました♪ 場所は、埼玉県さいたま市(南北線 浦和美園駅から車で約10分) ドローン専用屋内飛行場の誕生です。 建物は3棟あり駐車場も完備され、中央の棟…

Q26:DJI NEW PILOT EXPERIENCE by SEKIDO

昨日、セキド主催「DJI New Pilot Experience 2016」に参加して来ました。 場所は、横浜市にある産業振興センターで行われました。 都心から約1時間と新杉田駅(横浜から7駅)から金沢シーサイドラインに乗って約11分の場所にあります。 金沢シーサイドライ…

Q25:ドローン利活用ロードマップ

先日、東京ビックサイトで行われました 「IDE TOKYO ドローンソリューション&技術展」に行って来ました。 その中で、経済産業省の方の話とロードマップを頂きましたので、ご報告させて頂きます。 テーマ 「ロボット革命」に向けたフロントランナーとしての…

番外編:ドロンボ一族

今日は珍しく23時仕事終了(^^;) 朝8:30から仕事で案件が集中した1日でした。 疲れたよ~。 そんな私に朗報です。 ドロンボ一族に仲間が増えました! 今まで、ドロンボ(アイボ)&ドロンジョ(私)で小さく活動していましたが、なんと! トンズラーがメン…

Q24:ホバリングって何? 

バランスは重要だね。 トイ・ドローンの操縦方法も分かり いざ"ホバリング"の練習! と思いきや、そう簡単な事ではない事に気づかされました(汗) シュミレーターでは練習していたのですが、実際トイ・ドローンでの練習は、また違った感覚でした。 ホバリン…

Q23:JMSAって何?

先日、JMSAドローン活用セミナーに参加して来ました。 JMSAとは Japan Multicopter Safety Association 一般社団法人 日本マルチコプター安全推進協会 http://jmsa.or.jp/about ※2015年設立されたばかりの新しい協会です。 JUIDAはブログで既にご紹介してい…

Q22:アクセサリーって必要?

本体を購入する際、アクセサリー(付属品)も一緒に提案されます。 実際の所、どこまで必要か悩むのですが 結論として・・・アクセサリーは必要です♪ 実は、初日にプロペラの先が削れました(汗) 次に、6分間飛行でバッテリー終了。 次に、充電約30分?そ…

Q21:トイ・ドローン

皆様、早速トイ・ドローンが我が家にやって来ました。 はやっ!実は、昨日ブログを更新したばかりだったのですが 今朝、amazonで購入手続きしたら、当日の夜配送され早さにビックリです! まず、トイ・ドローンの前にamazonの凄さに驚きです! amazonと言っ…

Q20:GPSって何?

現在、販売されているドローンには、初心者でも安心して飛ばせるよう、殆どの機体にGPS機能がついているそうです。 身近な物と言えば、カーナビなどGPS機能を使用していますが 今回はドローンのGPS機能について考えてみたいと思います。 今回のテーマ「GPS機…

Q19:ドローン操縦士の仕事?

ドローン操縦士の仕事って何があるの? 現状では、空から空撮する仕事のニーズが増えて来ているそうですが 産業用として世界各国では、様々な取組がされているそうです。 その幾つかをご紹介させて頂きます。 ■産業用として活用されている ドローンの仕事 ①…

Q18:ドローンレースって何?

前回の「ドローンの操縦方法には3つある」という質問の中で FPV(First Person View) ドローンに装備された小型カメラからの映像を無線で伝授し これをヘッドマウント・ディスプレイ(HMD)で見ながら操縦する をご紹介させて頂きました。 実際に、世界では…