ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Q138:5.7GHZ帯(デジタルとアナログ)の違い

5.7GHZ帯と聞くと、映像が綺麗に見える、送受信間の距離が伸びるなど話を伺いますが デジタルとアナログがあるって知ってましたか? ■デジタル 映像が綺麗 参考)AMIMONの場合 フルHD1080P/60fps 距離は 約1km ※環境にもよりますが、実証実験で1.5kmでも…

Q137:5.7GHZ帯って何?

皆さん、三陸特の資格は取得されましたでしょうか? 昨年は、まだ活躍する機会はなかったのですが、今年に入ってからは、5.7GHZ帯の装置も販売されるようになり、既に私の資格もお役に立つ時が来ています。 以前も、5.7GHZ帯を使用した画像伝送システムのテ…

Q136:橋梁がスゴイ事になって来た!

Q134でも掲載させて頂きましたが、今この模擬橋梁がスゴイ事になって来ました! 何と、映画撮影現場と化して来ました。 今、インフラ点検用として橋梁点検のドローン開発を各機関で取組をされています。 しかし、中々橋梁点検のテスト飛行場がなく、国内では…

Q135:有線給電ケーブルって何?

現在のドローンはバッテリーを搭載しての飛行(無線)の為、飛行時間が10分~30分など、まだ飛行時間が短いのが現実です。 そんな中、長時間飛行させる為には、機体に直接、電源ケーブルをつなぐ事(有線)で、バッテリーの消耗時間を気にする事無く、飛行が…

Q134:橋梁点検の訓練

今やドローンの空撮は、プライベートやビジネスなどで実用化されて来ました。 農業用も昨年に比べると、様々な機体も販売され、1年前に比べると進化しています。 そして、今後ビジネスとしてUAVの利用価値は何か?と様々な機関で模索されていますが、その一…

Q133:深層崩壊現場撮影

深層崩壊現場撮影の案件があり、スタッフとして現場へ行って来ました。 飛行内容は、崩壊斜面の撮影です。 場所は、山間の斜面に囲まれたV字状の渓流場所でしたので、GPSのキャッチ率は悪く、場所によって、HDOPも変わる為、今回はAltHold(高度維持センサー…

Q132:TSトラッキングシステムって何?

最近、ブログの更新が滞て毎日のように現場へ飛び回っている私。 しかし、操縦など、まだほど遠くドローン操縦士になるための修行の日々です。 さて、今回は 、TSトラッキングシステムを使ったトプコンさんの講習会に参加して来ました。 「評定点なしの測量…

Q131:斑尾高原で合宿(自動航行)

自動航行飛行練習に斑尾高原エアーフィールドさんへお伺いしました。 昨年の夏、Phantom4飛行練習でお伺いさせて頂きましたが、1年振りの訪問で嬉しかったです。 今回の使用機体はエンルート社のQC730です。 飛行目的は、傾斜のある山林飛行でのミッションプ…

Q130:ミッション・プランナー インストール方法

ミッションプランナーのインストール方法です。 ①下記、URLをクリックして下さい。 http://firmware.ardupilot.org/Tools/MissionPlanner/ ②インストールしたいファイルを選択します。 現時点の最新ファイルは、1.3.49.msiですが 最新はバグ確認が出来るまで…

Q129:ArduPilotって何?

ドローンを飛行させる為には、まず手動操縦から覚えるのですが、手動操縦の技量が上がれば、次に学びたくなるのが自動操縦です。 自動操縦の為のソフトウェアーには様々ありますが、私はArduPilotのミッションプランナーを使用しています。 下記、ArduPirot…

Q128:測量 標定点不要って何?

昨年から、国土交通省では、i-Construction(生産性の向上や魅力ある建設現場の実現を目指す)を進めていますが、これまで ICT 土工を 584 件実施されたそうです。 更なる ICT 活用による生産性向上を図るため、2017年3月31日にUAV測量マニュアルが改定され…

Q127:みちびき(GNSS)って何?

先日、8月11日・12日と3機目打ち上げ予定が延期となってしまいましたが 「みちびき」は、私たちドローン操縦士にとっても、重要な位置づけになります。 理由は、「GPS精度が高くなる」という事です。 現在、殆どのドローン機体に搭載されているGPSはアメリカ…

Q126:夜間飛行(MONDO GROSSO MV付)

Q55:夜間飛行(注意事項)でも掲載していますが、今回は夜間飛行をする人ってどんな方だろうと考えました。 ①夜景を撮影する人(空撮) ②人命救助(赤外線カメラ・下方照明付等) ③獣害調査(赤外線カメラ) ④まだ明るいけど日出前・日没後の飛行をしたい人…

Q125:産総研(産業技術総合研究所)って何?

今も研究開発中ですが、私たちが産総研様と取組んでおります実証実験の成果報告がプレスリリースされましたので、ご報告させて頂きます。 ■土砂災害時にドローンによる埋没車両の探査を目指す ~つり下げ型の電磁探査システムで車両位置の特定実験に成功~ …

Q124:九州北部 大雨洪水警報

この度、2017年7月5日九州北部で記録的な豪雨により甚大な被害を受け 8月も大型台風による被害も続いておりますが、被災地の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 災害対応など、国土交通省含め各機関が総力を挙げ災害復興など、今も活動されています。 そ…

Q123:雷

暑いですね~。もう外の業務は暑すぎて倒れそ~! 気づけばブログ更新1カ月していない(><) ドローン業界は黎明期(れいめいき)と言われるだけあって忙しすぎます(涙) でも止まっていられないからノンストップ状態です。 でも、いい加減、自分が壊れそうな…

Q122:飛行申請時のお願い

お疲れ様です。 私も仕事上、飛行申請を提出しているのですが 先日、国交省から、無人航空機の飛行に関する許可承認申請において 申請上必要な事項が未記入又は必要な資料が添付されていないなどの 不備が多く見られるようになり、申請の審査に多大な時間を…

Q121:日の出日の入り時間?

ドローンを飛行させる場合 日中(日出から日没まで)に飛行させること となっています。 *日出 太陽の上辺が地平線(または水平線)に顔を出し始めた瞬間 *日没 太陽が地平線に沈みきって見えなくなった瞬間 とは言っても、実際は、日出前・日没後でも 十…

Q120:田んぼガール 誕生?

等々、散布シーズン(水稲)が近づいて参りました。 7月から、千葉辺りでは一斉防除(農薬散布)がスタートし そこから、散布業者は北に向け北上して行くそうです。 主に、ヤマハさんのFazerなどが活躍し、プロの無人ヘリ操縦者の方々がチームを組んで散布…

Q119:プロペラでケガしたよ

等々、やってしもうた~ ドローンのプロペラで顔の横を切ってしまいました(ガ~ン) と言っても、機体の写真撮影している時だったんですが 下から顔を上げた瞬間、プロペラの先に当たってしまって 痛いって思ったんですが、どうせかすり傷程度だと思って、…

Q118:衛星の場所を知る

ドローンを飛ばす為には、機体がGPSをどれくらい受信しているか確認が必要です。 殆ど、ドローンを操縦される方は、GPSを利用した飛行モード(ポジション・ロイター・AUTO自動航行など)で飛行されるので、GPSを利用した安定飛行が可能です。 その為には、必…

Q117:スクールを選ぶ(国土交通省HP掲載)

等々、この日が来ました! 1年前、私はドローンの勉強をする為、どのスクールに通うべきか、いくつかの説明会に参加して来ました。 しかし、どのスクールに通ったら良いかわからず、深夜遅くまでHPチェックしたり、スクールに行かれた方から話を伺ったりと、…

Q116:ドローンを作る (QC730編)

さぁ~第2弾!ドローンを作ろう。 今回は、QC730を作りました。 流石に、この機体は丸2日掛かりました(汗) それも製品部の方の協力なしでは無理!! QC730の特徴は、長距離飛行が出来、空撮・測量等に適した機体です。 その為、機体は可能な限り軽量…

Q115:求人?

もし、私がドローン操縦士の求人広告を出そうとしたら? 初級レベル ・ドローンに興味のある方 ・体力に自信がある方 ・力持ちの方 ・視力のいい方 ・遠近感のある方 ・トイレがない場所でも仕事できる方 ・寒くても・暑くても屋外で仕事出来る方 ・チームワ…

Q114:風速を調べる?

ドローンを飛行させる場合、まずは天気が気になります。 先日、飛行練習で天気は晴れだったので 操縦する気満々で行った所、その場所は海に近く開けた場所だったのですが 何と朝から風が強く、体に感じる風も増々強くなり体が押される勢いでした。 そこで、…

Q113:国土地理院って何?

国土地理院って聞くと測量?空中写真?など ドローンに関わるまでは、全く縁のない機関でしたが ドローンを飛行させる為には、下記の目的で必要になって来ます。 ■飛行させる時人口集中地区と空港周辺(進入表面等) ・DID地区(人口集中地区)を調べる …

Q112:150m以上飛行の場合

150m以上の飛行をする場合の申請の流れと申請方法を明記させて頂きます。 昨年の暮れから先月と150m以上の飛行申請が立て続けに入り 空港への連絡先を国交省のHPから探し出すのに時間が掛かり いつか簡潔にクリックして探しだせるページを作りたく、やっと出…

Q111:農薬散布の練習

只今、農薬散布のお手伝いの為、修行中の私です。 農薬散布と言っても、現実は足場も悪く薬が自分にも掛ってくるので 楽な仕事ではないと思います。 特に夏の炎天下では、長袖・長ズボン・長靴・ゴーグル・ヘルメット・手袋と蒸し風呂状態!体力が持つか分か…

Q110:Pixhawkって何?

皆様、こんにちは。 日々、多忙さが増しドローンが注目・期待されている事を目の当たりにしている今日この頃です。 ブログ更新の優先順位が低くなってしまってますが(汗)随時お伝えして行きたいと思いますので宜しくお願いします。 今回は、前回の機体製作…

Q109:産業用ドローンを作る

ドローンを飛行させているとフレームが折れたり、プロペラを損傷したりと、破損は付き物です。 その場で修理出来ない事もありますが、軽い損傷であれば、その場で修理する事で再飛行させる事も出来ます。 やはりドローンは空飛ぶ物体=ぶつかる=落ちる=壊…