ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Q134:橋梁点検の訓練

今やドローンの空撮は、プライベートやビジネスなどで実用化されて来ました。 農業用も昨年に比べると、様々な機体も販売され、1年前に比べると進化しています。 そして、今後ビジネスとしてUAVの利用価値は何か?と様々な機関で模索されていますが、その一…

Q133:深層崩壊現場撮影

深層崩壊現場撮影の案件があり、スタッフとして現場へ行って来ました。 飛行内容は、崩壊斜面の撮影です。 場所は、山間の斜面に囲まれたV字状の渓流場所でしたので、GPSのキャッチ率は悪く、場所によって、HDOPも変わる為、今回はAltHold(高度維持センサー…

Q132:TSトラッキングシステムって何?

最近、ブログの更新が滞て毎日のように現場へ飛び回っている私。 しかし、操縦など、まだほど遠くドローン操縦士になるための修行の日々です。 さて、今回は 、TSトラッキングシステムを使ったトプコンさんの講習会に参加して来ました。 「評定点なしの測量…

Q131:斑尾高原で合宿(自動航行)

自動航行飛行練習に斑尾高原エアーフィールドさんへお伺いしました。 昨年の夏、Phantom4飛行練習でお伺いさせて頂きましたが、1年振りの訪問で嬉しかったです。 今回の使用機体はエンルート社のQC730です。 飛行目的は、傾斜のある山林飛行でのミッションプ…