ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Q80:リモートセンシング農業って何?

Q78で「リモートセンシング」農業という言葉が出て来ましたので調べてみました。 ■「リモートセンシング」とは Remote Sensing リモートセンシング(遠隔探査)とは、センサと対象物とが遠く離れた観測方法を指す言葉である。 一般的には地球(対象物)の状…

Q79:ドローン動画(HIROMIセレクション)

私のお気に入りのドローン空撮(動画)映像をご紹介致します。 通常では入り込めない場所やかっこいい映像 ドローンを飛ばすという事は・・・色々考えさせられる映像です。 ■日本の世界遺産編 軍艦島 by SONY www.youtube.com ■自動車編 TOYO TIRES | "Surpr…

Q78:RedEdge(レッド・エッジ)って何?

先日、マイカセンス社のレッドエッジの説明会に参加して来ました。 現在、リモートセンシング農業など、衛星画像に代わりドローンでも観測が出来るのではと、企業・大学・研究機関などで検証されています。 実際、ドローンで観測する際は、ドローン本体に、…

Q77:ビデオの基礎(ガンマ・Log)って何?

Q76に続き、ビデオの基礎(ガンマ・Log)編です。 講師 G Factory小林浩氏です。 ※下記、文面は私が聴いて理解した内容を明記していますので、一部違ったニュアンスで伝わっている可能もありますのでご了承願います。 では、本題に入ります。 まず、人間の…

Q76:ビデオの基礎(明るさを決める要素)

先日、Dアカデミー主催の名古屋のビデオ製作会社G Factory 小林浩氏 のセミナーに参加して来ました。 主催:Dアカデミー http://yodagiichi.com/ 講師:G Factory小林浩+様 http://g-factory.jp/ DJIドローンで製作するビデオ撮影のポイントや ビデオ・カ…

Q75:許可申請フローチャート

この度、ドローン検定協会様から 国交省への許可申請が必要?不要?が 簡単にわかる資料を頂きました。 始めて見た時、これは面白いって! 早速、確認した所ご承諾頂き、こちらのブログでもご紹介させて頂きます。 皆様も宜し行ければご参考にして下さい。 ■…

Q74:災害支援活動

今年は地震や台風が本当に多いです(涙) 熊本の地震や台風10号での被害状況など本当に心が痛みます。 先日、私の師匠が岩手県の台風被害の件で、国交省からの招集でドローン空撮部隊メンバーとして出動されました。 現場は、足場は悪く道も寸断された状態…

Q73:Litchi ライチ(自動航行)の使い方

自動航行のテスト飛行に行って来ました。 自動航行とは・・・GPSを利用し、地図上に複数の指定ポイントを設定し自動に飛行させる事 その為には、事前にドローンにデータを落とし込む必要がある為、PCやスマホで飛行ルート・高度・スピード・カメラ・動画設…

Q72:許可申請書後の報告書提出

申請を受けた方は、飛行実績報告を3カ月ごとに提出します。 フォームは下記の通りです。 ■飛行実績の報告 http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000044.html 飛行実績記録を記載し、報告期限までにメールによる電子データでの提出又は郵送で書類をお送りし…

Q71:許可申請書の記入方法

申請書の記入方法は、2016年9月1日付けで新しく内容が更新され、詳しく明記されています。 こちらを基本に書類の作成をします。 ■3・許可・承認の申請手続きについて http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html ■申請書の作成要領及びチェックリス…

Q70:許可申請書の提出方法

この度、無人航空機を飛行させるルール以外の空撮が発生した為、国交省への承認を受ける為の飛行許可申請を致しました。 そして、先日「無人航空機の飛行に係る承認書」を頂く事が出来ました。 私が、申請書提出から承認を頂くまでに行った手続きや、気づい…

Q69:電波って何?

ドローンを操縦する上で法律・ルール・操作方法など、知る事も重要ですが電波とは何かという事も理解する事も重要です。 何故なら、操縦の途中にノーコン状態になってしまった! 混信でコンパスエラー! 電波受信状態が不安定! 思うように操作が出来ない! …

Q68:総務省って何?

ドローンを取り巻く環境の中で、世界各国でドローンの運用ルール・規定などを決め安全運航できるよう、様々な機関で法の整備など行われています。 大きく分けると ①国土交通省(航空法のルール 等) ②総務省(電波 等) ③国土地理院(測量 等) ④経済産業省…

Q67:第3級陸上特殊無線技士 取得

この度、第3級陸上特殊無線技士の国家資格を取得致しました。 何故? 「第3級陸上特殊無線技士(三陸特)を取得するの?」かと言いますと 以下の法の改正が行われた場合、三陸特の資格が必要なるのではと言われているという事が切っ掛けでした。 改正内容 …