ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Q66:オートパラダイス御殿場 ドローン空撮映像付

この度、2016年9月1日に移転オープン致します オートパラダイス御殿場様のPR空撮映像を作らさせて頂きました。 とても素敵なカートサーキット場です。 皆様も是非、カートにご興味のある方はご訪問してみて下さい。 ■オートパラダイス御殿場 小山町大御神コ…

Q:65 民宿撮影 注意点(空撮動画付)

民宿のPR空撮動画撮影に行って来ました。 ■小淵沢 尋常高等小学荘 http://www.yado489.co.jp/m-19-yamanashi/jinjyou.html こちらは小学校をテーマに造られた小淵沢にあります民宿です。 懐かしさを感じるレトロ調の雰囲気を生かした明るく清潔なお宿です。 …

Q64:テニス撮影 注意点 (空撮動画付)

小淵沢にあります、テニスコートのドローン空撮に行って来ました。 私は、中学からテニスを始め、今は年に数回仲間たちとテニス合宿しています。 今回はテニスコートPR撮影も含め空撮をして来ましたので その際の気づきなど明記致します。 [テニスコートの…

Q63:渓流撮影 注意点(空撮動画付)

渓流釣り撮影に行って来ました。 その時に、気づいた事明記します。 ①離着陸地点が少ない 私が行った所は、草むらをかき分け河川敷のない狭い渓流でした。 どこでドローンを離陸させるか悩み、川を渡った所には若干飛ばせそうな場所はあったのですが、川に入…

Q62:PモードとAttiモードの違いって何?

Phantom4を操縦する場合、安全第一に考え、Pモードでの操縦が主となります。 しかし、流れるような映像を撮影したい場合は、Attiモードの方が良い事がわかって来ました。 しかし、Attiモードは安全機能を外す為、高度な操縦技術が求められます。 そこで、今…

Q61:ラジコンとドローンの違い

先日、ラジヘリ空撮にチャレンジして来ました。 しかし、スピードが速くカメラ画面に捉えるのが難しく ドローンとの接触懸念もあり、遠くの方でホバリング状態でした。 ・・レベル低いんです私 結果、蚊が飛んでるような小さな映像になってしまいました。 次…

Q60:3次元形状復元ソフトウェアって何?

<3次元形状復元ソフトウェアについて> Q58:i-ConstructionやQ59:測量で出て来ましたドローンに設定する3次元形状復元ソフトウェアのメーカーを幾つか調べてみました。 開発会社(製品名) ・Pix4D社(Pix4DMapper) pix4d.com ・Agisoft社(Photoscan) w…

Q59:ドローン測量って何?

ドローンを活用した空撮測量の実証実験の見学に行って来ました。 今後、ドローンでの測量は建設業界に大きな貢献が出来るのではないかと言われている反面、まだ実際の所いくつかの課題もあり、中々進まない現状もあるようです。 現在の課題 ドローン測量での…

Q58:i-Constructionって何?

ドローンを活用したビジネスの中で 「i-Construction」の話が良く出て来ます。 先日こちらの説明会に参加して来ましたので、簡単ですがご報告させて頂きます。 主催 福井コンピューター株式会社 http://const.fukuicompu.co.jp/products/bluetrendxa/ 建築・…

Q57:ドローン検定

先月、第6回ドローン検定3級に初チャレンジして来ました。 最近、試験ばかりで資格マニアと言われそうなので、受験するか悩んでいたのですが、一応どのような物なのか試しに受けてみました。 当日東京会場は、ほぼ男性陣ばかりで女性は約90名中4名位でした…

Q56:ドローン練習場

ドローン練習場のご紹介です。 ①個人で利用しやすい練習場 ②ドローンレース(ホビー)用にお勧め練習場 ③法人・団体利用にお勧め練習場 の3種で分類させて頂きました。 ①個人で利用しやすい練習場 利用価格 1,000円~5,000円(数時間~1日) [長野] 斑尾…

Q55:夜間飛行 注意点

ドローンを飛行させる為には下記のルールが決まっています。 それ以外の条件で飛行をする際は、別途国土交通省への申請が必要になります。 下記、国土交通省HPより一部抜粋(2016/8/15時点) (2) 無人航空機の飛行の方法 飛行させる場所に関わらず、無人…

Q54:海の空撮 注意点

次は日本海まで車で移動し海練に行って来ました。 この日は海も穏やかで飛行に関しては問題のない気候でした。 しかし、海の飛行にもいくつか注意点がありました。 これも初心者レベルですのであまり参考になりませんがご了承下さい。 海の注意点 ①発着場所…

Q53:山の空撮 注意点

初の山空撮にチャレンジして来たのですが、実は気持ちはドキドキで山風や勾配差など、どんな状況での空撮になるのか心配でした。 しかし、無事練習もでき飛行させる事が出来ました。 今回は、斑尾高原エアフィールドでの山空撮で気を付けた事を明記します。 …

Q52:斑尾高原エアフィールド(空撮映像付)

斑尾高原エアフィールドへ行って来ました! 東京から車で約270km。関越自動車道・上信越自動車道を通って順調に行けば約4時間で行ける所にあります。距離的には少し遠かったですが、思う存分ドローンを飛ばせ、山空撮のコツなども体験出来良かったです。 …

Q51:動画編集ソフトって何?

動画編集、これにはどれ位時間を費やしたのだろうか・・ 理解するまで本当に時間が掛りました。 気が付けば深夜2時は当たり前・・ まず、わからなかった事 ①動画編集ソフトは何を選べばいいの? ②初めは無料ソフトでチャレンジしよう ③無料ソフトで慣れてき…

Q50:JUIDA認定書(バッジ・カード等)

JUIDA認定証明書が届きました。 7月上旬にJUIDA認定スクールで受講・試験を行い7月15日までにJUIDAへ申請。 8月1日付けで配送頂けたようで8月2日に届きました。 ※申請手続きの流れは「Q41:JUIDA証明書申請の方法」をご参照下さい。 思った以上に立派で嬉しい…

Q49:ビデオ設定って何?

(Q48に続く) 次はビデオ設定です。 基本、カメラ設定と共通する個所もありますがこちらも色々あります。 私の設定内容です。 Phantom4のビデオ設定 ①ビデオサイズ⇒1080P (解像度1920×1080)+fps30 ※Phantom4は4K撮影も出来る為、4K動画撮影時は4K(解…

Q48:カメラ設定って何?

空撮を行う場合、撮影場所や光の加減などカメラ設定を環境に合わせる事で綺麗に撮影できるという事は知っていたのですが、私はいつもデジカメで自動モード以外は一切触りもせず、世の中機械の精度は高い為、自動にお任せで特にする事なく普通に写真を撮って…