ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q217: 南相馬市(福島県)に移住

ご無沙汰しております。

現在、福島県南相馬市浜通り)に生活拠点を移し、南相馬市で活動しております。

 

移住期間:2022年9月~2024年3月

移住先 :福島県南相馬市

移住目的:ドローンの研究・開発・運用サポート

 

当初は、引越しや慣れない環境での移住生活は、下調べも多く時間を見つけては、新しい場所に行ってみたり、食べてみたり、調べてみたりと、気づけば1年経過し、ブログ更新も後回しになっていました。

 

南相馬市とは、2018年から縁があり、福島ロボットテストフィールドの建設計画が進む中、更地状態でもドローンの実証実験など計画され、事業に参画し幾度も出張に行きました。

その当時は、近隣駅の原ノ町駅南相馬市)周辺には、ホテルが少なく、宿泊先はコンテナタイプのホテルなどありましたが、工事関係者で満室の為、隣駅の相馬市のホテルに泊まり、車で30分移動し通勤していました。

201801福島RTF

今日では「南相馬ロボット振興ビジョン」を掲げる南相馬市には、ドローン・ロボットなど先端技術の研究開発もしやすい環境が整い、駅前には立派なホテルも建ち、多くの企業や住民なども増え活気のある町になっています。

2023福島RTF

今の仕事は、無人航空機を中心に、マルチコプター・無人ヘリ・固定翼機と、ニーズに合わせた機体を活用し、放射線検出器を搭載し、放射線データ取得後、解析したデータを関係機関へ提出するなど、福島第一原発(1F)における、環境回復、帰還困難者区域等の解除に向け取組んでおります。


南相馬市は、福島の太平洋沿岸地区にある12市町村が集まった「浜通り」地区の一部で、海や山も近く、気候も温暖で降雪量の少ない場所なので、とても過ごしやすく、隣町には、浪江町の美味しい魚も食べることができます。

メバル

伝統行事「相馬野馬追」も有名で乗馬ができる場所もあり、馬を近くに感じることが出来ます。

 

南相馬市以外にも、海や山に囲まれた自然豊かな「浜通り」をこの1年間、食や観光も出来ましたので、福島の魅力などもお伝えできればと思います。