ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q154:熱中症に負けるな~

もー今年の夏は暑すぎる~(><)~

f:id:dronejo:20180825124754j:plain

ドローン操縦は、外で飛行するのが殆どなので太陽の日差しを避ける事は不可能。

真っ黒になる事は覚悟!

この業界に入るまでは、日傘をさして歩いていましたが、ここまで来ると日焼け止めクリームをガンガン塗って、肌も露出状態でオッケーってなってます💦

ヘルメットの下にタオルをかぶせて歩いていたら、カッコ悪いから取れって言われるし、もう肝斑など悩む年頃なのに~致し方ない。。。

 

そこで、私の熱中症防止グッズの紹介です。

①日焼け止めクリーム

国内製ではSPF50までしかありませんが、海外品だとSPF110の日焼け止めクリームがあるので、私は長時間での業務の時はSPF110は欠かせません。

f:id:dronejo:20180826121504j:plain

 

②サングラス

UV対応のサングラス

 

③ヘルメット・帽子

作業をする時は必ずヘルメットをかぶるので、脳天は熱くならないのですが蒸れる~

また、ヘルメットの下に帽子をかぶるとツバが良い感じで日よけになり、汗吸収もしてくれるので、防止&ヘルメットのコンビもお勧めですが、ツバが長すぎると上空の機体が見づらいので、短めを使用。日差し避けには長い方がいいのに。。。

 

④服装は長袖・長ズボン

暑いので半袖と行きたい所ですが、日焼け防止にはやっぱり長袖!

色は白色!がおススメです。

黒色だと熱を吸収したり、熊?蜂?に襲われたりするので、やっぱり白色が良い

35℃以上になると長袖でもどうでも良くなりますがw

 

⑤クーラーボックス

今までは、クーラーバックを使用していたのですが、保冷力は断然、ポリエチレンやポリウレタン素材のクーラーボックスがおススメです。効力が長く続き、熱い車の中に置いておいても大丈夫です。

 

f:id:dronejo:20180826121706j:plain

⑦保冷用魔法瓶

これが使ってみて驚き、想像以上の冷たさに感動です。

キンキンに冷えた水を飲める瞬間!もう離せない!

流石、魔法瓶のパイオニアサーモス様! 

f:id:dronejo:20180825125057j:plain

⑧塩分摂取に塩飴・梅干し 等

水だけ飲んでいても、塩分の補充は重要

手軽に摂取できるので良いです。 

f:id:dronejo:20180825125159j:plain

⑨その他

テント・車用サンシェードなど、休憩場所の環境作りも重要

 

ここまで暑いと、雲で太陽が隠れてくれるだけでも、嬉しくなる!

暑い中にいるとホント感覚が鈍って、案外、私大丈夫って思っちゃたりして

長時間外にいてしまいそうになりますが、1時間毎の小まめな休憩は必要

皆で声を掛け合って安全対策を!

 

直射日光が危険な2018年日本の夏。 

早く秋が来ないかな~

皆様も熱中症には気を付けましょう。