ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q166:1.2GHz帯 再免許申請

最近、ドローンの映像伝送装置で使用している1.2GHz帯の無線を

そろそろ再免許申請(期間5年)をしなければと声を聞くようになってきました。

 

2014年頃に購入された産業用ドローン空撮機には、高解像度の映像を取得する為

ドローンの映像伝送装置(FPV)に、周波数1.2GHz帯を使用する(X-Link)など

開局申請をされていたそうです。

 

現在は、殆どのホビー用ドローンの電波は、2.4GHz帯を使用している為

免許申請不要ですが、1.2GHz帯を使用されている方は、そろそろ免許の期限を確認された方が良いと思います。

 

ドローンの普及により、2016年8月には制度改定もされ

ドローン等で使用する周波数は、2.4GHz帯及び、5.7GHz帯の無人移動体画像伝送システムが制度化されたことに伴い、1.2GHz帯から移行を推奨されるようになりました。

 

(参考)1.ドローン等に用いられる無線設備について ※4参照

www.tele.soumu.go.jp

 

よって、再免許申請する方は、1.2GHz帯の再申請だけでなく

5.7GHz帯のアミモン(デジタル)等へ切り替えるタイミングなのかも知れません。

 

今思えば、法規定ができた2016年8月頃は、ドローンスクール受講後

3陸特の資格取得ブームが起こり、講習も3か月先まで予約が取れないという現象も起こったものです。

5.7GHz帯を使用するかわからないが、取り合えず資格は取得しておこうと

私もその波に乗って取得しました(笑)

 

1.2GHz帯も5.7GHz帯もそうですが

ドローン操縦で必要な無線で開局申請されている場合は、殆どの期間が5年の為

更新のタイミングはチェックが必要です。

 

期間が過ぎれば、再度開局申請をしなくてはいけないので

過ぎても猶予期間はあると思っても、この免許はないので注意しましょう。

開局申請は面倒ですからね。

 

再申請期間 免許の日から起算して5年を超えない範囲内

     「免許の有効期間満了前3カ月以上6カ月を超えない期間」

 

 再免許申請の総務省のリンク貼り付けます。ご参考に。

www.tele.soumu.go.jp

 

因みに、2年後の2021年は、5.7GHz帯の再免許申請の第一陣ブームが来るかも知れませんね。