ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q50:JUIDA認定書(バッジ・カード等)

JUIDA認定証明書が届きました。

 

7月上旬にJUIDA認定スクールで受講・試験を行い7月15日までにJUIDAへ申請。

8月1日付けで配送頂けたようで8月2日に届きました。

※申請手続きの流れは「Q41:JUIDA証明書申請の方法」をご参照下さい。

 

思った以上に立派で嬉しいです。

 

内容をご紹介させて頂きます。

■証明書一式

・無人航空機操縦技能

証明書・カード・証明書用ファイル(青)・バッジ(白)・バッジケース

・無人航空機安全運航管理者

証明書・カード・証明書用ファイル(紺)・メダル(金)・メダルケース

・その他

東京海上日動(ドローン保険パンフレット)

JUIDA団体保険の為、保険料は安くなっています。

 

■送付用箱

ブルーのJUIDAロゴかっこいい♪

f:id:dronejo:20160806094124j:plain

■開封

証明書一式入っています。小さい箱の中身が気になります。

f:id:dronejo:20160806094255j:plain

■証明書関連一式

空のブルー色の証明書ケースやメダル・カードいいです(^^)v

f:id:dronejo:20160806104402p:plain

 

■バッジ:白(無人航空機操縦技能)

指輪ケースと同じ素材を使用している為、バッジも豪華に見えます。

f:id:dronejo:20160806095017j:plain

■メダル:金(無人航空機安全運航管理者)

バッジより一回り大きめな立派なメダルです。首にも掛けられるケースに入っています。「この紋所は目に入らぬか~」って出したくなります(笑)ちょっと古い?

f:id:dronejo:20160806095715j:plain

 

ドローン操縦士を目指し市場調査からスタート。今後可能性のあるビジネスだと感じ勉強を始め、試験・訓練と続いた日々でしたが認定書を頂ける所まで来ました。

 

しかし、認定書もスタート地点であって、まだまだ空を飛ばす物体を扱う者としては、色々な条件下での飛行訓練や機体仕組みの理解、国交省への申請書提出など、まだまだやる事が一杯です。

 

「ドローン操縦士になる100の質問」、丁度Q50の質問目となりました。後半はより実践的な質問内容になってくると思います。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

PS:本日2016年8月6日リオオリンピック開催初日!

私も先に金メダルゲットしちゃいました。

 

by Dronejo HIROMI&Dronebo AIBO

※最近Droneboの登場無かったね。これからもマスコットボーイとして頑張ってね。

f:id:dronejo:20160806102823j:plain

はいはい~