ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q45:manfrotto ドローンバック

ドローンを始めると車の必需性を感じる今日この頃。

 

頑張って公共バス・電車を乗り、後は歩く。

そして機材は自分で運ぶ!

お陰様で体脂肪率4%減りました♪

 

という事で、車に代わる私の相棒「ドローン・バック」をゲットしました!

収納力バツグン!軽量!と、今ではこれ無しでは移動出来ません。

 

この素晴らしいバックをご紹介させて頂きます。

 

■商品名

manfrotto MB BPーD1

https://www.manfrotto.jp/d1-backpack-for-dji-phantom

イタリアのメーカーです。

写真・映画・ビデオなど、プロ向けのカメラ用三脚・ライティングスタンド・アクセサリーなど、デザイン・製造・販売している会社です。

 

■サイズ・重量

高さ56cm×横幅34cm×奥行23cm

重量1900g

f:id:dronejo:20160721172953j:plain

■定価

37,800円(税込)

セキドさんで27,200円(税込)で購入しました。

http://www.sekido-rc.com/?pid=101417847

 

■内容

収納スペースは思った以上に広く、Phantomを固定出来るよう三角ポーチが備え付けられ、ポーチの収納力も広くとても良いです。

f:id:dronejo:20160721173412j:plain

 

Phantom本体・プロポ・充電器は、仕切りがあり丁度綺麗に収納できます。ポーチの位置を変える事でプロペラガードも収納出来ます。

f:id:dronejo:20160721173529j:plain

 

フロント側の収納には、バッテリー2本とプロペラなども収納できるファスナータイプの収納スペースがあります。

f:id:dronejo:20160721173630j:plain

 

バック上部には、大型カメラも収納できるスペースがあり、ミネラルウォーター2本・大判タオル・手袋など収納できる広さです。

f:id:dronejo:20160723110049j:plain

 

背面にはノート型PCが入るスペースが設けられ、iPadminiが入る小さいポケットも備え付けられ、クッション素材にもなっている為、安心して収納出来ます。

f:id:dronejo:20160723110131j:plain

 

側面にも、両側に収納スペースが設けられ、薄め素材であれば収納出来るようになっています。また、バック外側に三脚取り付け用のコネクションも付いています。 

f:id:dronejo:20160721173937j:plain

 

バックは撥水加工になっていますが、雨対策にレインプロテクターも付いています。リポバッテリーが濡れたら大変な事になりますので重要です。

f:id:dronejo:20160721174235j:plain

 

 

そして、近距離移動する時など、Phantomをプロペラ付きで運ぶ事もできます。バックに深さがある為、ランディングスキットがそのまま収まります。

f:id:dronejo:20160721174030j:plain

 

フロントフラップにバックルが3個ついています。それで固定して完了。

f:id:dronejo:20160721174138j:plain

 

もう、感動ですね。

これで電車に乗りたいけど絶対プロペラが人に当たっちゃうから、やめた方が良いですね。

 

一応こんな感じです。

ファントム・ガール誕生?

f:id:dronejo:20160724184254j:plain