ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q42:ドローン保険

先日、ドローン保険の加入を済ませました。

 

私は、DJI Phantom4を購入しましたので

アロエントリー㈱様の「無償付帯賠償責任保険」1年間無償付帯に加入しました。

 

■エアロエントリー㈱

http://aeroentry.co.jp/

殆どのDJI Phantom3.4・Matrice100購入者は、こちらの保険にまず加入されるそうです。

 

先日、こちらの社長さんと会う機会がありましたので、お伺いした内容ご報告させて頂きます。

 

DJI無償付帯保険について

質問①

保障金額は対人1億円・対物5千万円ですが、それ以上の保険金額を掛けたい場合は、別の保険はあるんですか?

答え

「DJI賠償責任保険」を別途追加で加入して頂ければ、対人・対物最大7億円まで補償されます。

 

質問②

機体の保険は付いてないのですか?

答え

別途「DJI機体保険」を用意しています。こちらも加入される方もいらっしゃいます。7月加入でしたら、約4000~5000円で加入できます。

 

※DJI保険は、団体加入扱いの為、起算日が1/10らしいです。その為、1/10に次の年度の支払い(1年間分)をするそうです。

 

質問③

私が入った無償付帯保険の1年無償は、どのような計算になるんですか?

答え

加入から1年で計算し、その後1/10まで日割りで計算し、1/10から1年分の保険を支払う流れになります。

 

例)2016/7/1加入⇒2017/6/30終了(保険料=無料)

2017/7/1~2018/1/9まで(保険料=日割り計算した金額を支払う)

2018/1/10~2019/1/9(保険料=1年分を支払う)

 

質問④

DJI以外のドローンの保険は取扱いされているんですか?

答え

アロエントリー㈱では、DJIのみの取り扱いとなります。(対象機体制限あり)

 

という事です。

 

他にもDJI以外の機体や産業用・ホビー用など、持たれている方もいらっしゃいますが、その方たちは、下記の保険に加入されているようです。

 

ご参考まで。

 

ホビー用

■ラジコン保険

一般財団法人 日本ラジコン電波安全協会

(あいおいニッセイ同和損害保険会社)

http://www.rck.or.jp/contents/rc_sojyu/rc_sojyu09.html

 

業務用

■産業用無人ヘリコプター総合保険

東京海上日動火災(グッド保険サービス取扱い)

http://www.goodhoken.co.jp/drone/

 

因みに、1回事故を起こすと2回目は保険に入れないなど制約もあるそうです。

アロエントリー㈱様のDJI保険に関しては、今の所そのような制約はまだ無いそうです。今後の皆さんの保険の使い方次第ですね。

 

ドローンは空飛ぶ物体。

だからこそ安全第一!

万が一何かあったら大変です。

ドローンを取り扱う者としては、保険に入るのも重要な役目ですね。