読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q35:Phantom4[タブレット]

本体購入後、次に必要になるのがタブレットです。

 

f:id:dronejo:20160707080656j:plain

本体Phantom4購入で約20万円。

それに加えタブレット購入で4~5万円掛ります。

計約25万円

 

よく本体に送信機用の端末がついていると思われる方もいらっしゃるようですが、別に購入する必要があります。

 

事前に予算に組み込んでおいた方が良いですよ。

 

また、スマホでも良いのですが、画面が小さいので出来ればタブレットをお選び頂くのがお勧めです。

 

参考までにDJI推奨の端末です。DJI HPより。

 

因みに、一般的に皆さんが使用されているのは、iPad miniが多いようです。

尚、Google  Nexus7Ⅱは割と問題が多いようでお勧めしない方が良いみたいです。某ブログより

 

iPad miniが多い理由

・画面が見やすい

・軽量(例:iPad2.3は重量331g)

・製品機能が良い

・モニターフードがiPad mini用に作られている 等

 

Android端末では、ケーブルの差込口が開穴に合っていなかったり、タブレットの電源ON/OFFの場所がホルダーの場所にあたる等、DJI付属品に合わない物もあります。

※iPad mini4は、Phantom4付属品のコネクターと差し込み口が合わず、iPad mini4のコネクターを使用する事になります。

因みに、iPadmini4は推奨に入っていませんが、某販売店さんではiPadmini4のデバイスを既に使用しており、無事動作する事を確認しているそうです。

 

また、DJIは元々iOS端末対応だった為か、ヴァージョンUPした際にも、iOS端末なら直ぐ対応している。Androidは、複数メーカーがあり随時確認する為、対応が遅れる事もあるそうです。

 

よって、個人的には、iOS端末をお勧めしたいと思います。

 

そして、iOS端末iPadminiですが、これもiPad min4.3.2とあります。

さぁーまたここで悩むのです。

 

違いを伺った所

 

iPad mini 3.2は、指紋認証が出来るか出来ないかの違いで、あまり変わりはないとの事

それに、iPad mini3はもう販売終了するらしく、MACの店頭にはありませんでした。

 

そして、iPad mini4と2の比較です。

金額の差は、約1万円

 

iPad mini4の良い点

・電波送信速度が速い

これは、非常に重要です。

基本目視の為、物体にぶつかりそうになった際は、目視で確認できるのですが、モニターを見ている時にぶつかると思った瞬間、回避させても、実際の機体の場所と映像には、数秒のズレがあれば、遅い事もあります。少しでも送信速度が速い方に越した事はありません。

 

・iPad mini4 重量298g

mini2重量331g 33gの差があります。

女性としては少しでも軽い方が操作する指先の負荷を軽減させる事が出来ます。

 

という事で、私はiPad mini4を購入しました。

 

参考までに、タブレットの色は黒がお勧めです。

モニターカバーに入れて画像を見ると、黒の方が見やすいですよ。

 

f:id:dronejo:20160707081124j:plain