ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q184:ドローン配送 フェリーの旅!

さて、急に東京から北海道へ大型ドローンを持参し出張する事になりました。

しかし、出張は明後日!

宅配会社へ依頼したくても、これから梱包、もう時間がない(><)

車の移動も1000km以上だし、何か別の輸送方法ないかな?

 

さて、あなたなら、どうしますか?

 

チチチチ・・・・はい、答えは!

 

答え「フェリーを使いましょう♬」

 

通常、遠方の際は、宅配会社を利用し、ドローンを送りますが

急な案件で、車で片道400km走って、お届けする事は、そんな大変ではないのですが

東京から北海道となると、片道1000km。流石に、体力的にも厳しいという事で

フェリーを使おうと、提案してくれたメンバーがいまして

なるほど!と思った事がありました。

 

それに、フェリーなら、車の荷台にドローン機体・バッテリ・その他付属品など

細かな梱包をする事もなく、そのまま荷台にドーンと積んで移動が出来ますし

フェリー内では仮眠もでき、北海道へつけば、そのまま車で移動

現場に到着しても、開梱する手間も省け

直ぐ飛ばすスタンバイが、出来ます

 

何と楽な事でしょ~う♬

一石二鳥どころか、一石三鳥以上の良さがあります。

 

国内でもフェリーに乗船できる箇所は少ないですが

東京だと茨城県(大洗)〜北海道(苫小牧)まで、754km/約19時間と

寝ながら移動もできるので、体力温存もできます。

状況によっては、お勧めです。

 

もし、同じようなシチュエーション?で

フェリー移動を検討の方は

下記HPを参考にして下さい。

 

日本長距離フェリー協会

http://www.jlc-ferry.jp/kouro.html

 

■トラベルWiller HP(予約専用ページ) 

https://travel.willer.co.jp/ferry/

 

船の旅も良いものです。

 

 

PS:2020年3月8日時点

新型コロナウィルス感染拡大の影響で不安な日々が続いてますが、乗船に関しても、乗船前の体調確認や船内の消毒、マスク着用など、船会社も安心して乗船頂けるよう、さまざまな対応をして下さってます。

一日も早く事態が収束されることを願っております。