ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q138:5.7GHZ帯(デジタルとアナログ)の違い

5.7GHZ帯と聞くと、映像が綺麗に見える、送受信間の距離が伸びるなど話を伺いますが

デジタルとアナログがあるって知ってましたか?

 

■デジタル

映像が綺麗 参考)AMIMONの場合 フルHD1080P/60fps

距離は 約1km

※環境にもよりますが、実証実験で1.5kmでも映像が綺麗に確認出来ました。

代表的な商品 CONNEX社 AMIMON

HP:  AMIMONのCONNEX - Japanese

 

■アナログ

映像はデジタルより劣りますが

距離は 約5km

※環境にもよりますが、実証実験で10km以上でも映像確認できたという報告書もいくつか発表されてます。

代表的な商品 ボーダック

HP:   BODUK CO.,LTD [ボーダック]

 

どちらも強み・弱みはありますが、目的に合わせてどちらか選択された方が良いと思います。

 

空撮・調査・点検など、解像度を重視するのであれば、デジタルのアミモンが良いでしょう。飛行距離は1kmですが綺麗な映像が、リアルタイムに遅延なく確認出来ます。

 

災害など、まず長距離で映像を確認したい場合は、アナログのボーダックが良いでしょう。

 

それぞれの強みがある為、上手く使い分けられたら良いですね。

 

因みに、使用する際は、JUTMや代理申請会社を通しての許可申請が必要ですのでご注意下さい。

 

えっ!何故申請が必要なの?と言いますと、使用周波数の帯域が広い為、数が限られているのです。その為、一部の地域で使用できる個数を管理・運営する為に、許可申請が必要という事なのです。

 

無線はもっと勉強しなくては・・・