読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q94:HUBSAN X4 DESIRE(GFORCE)

初心者でも楽しく学べるトイドローンを探していた所

屋外でGPS機能がついて2万円代で購入できるドローンを見つけました。

 

それは

■商品 HUBSAN X4 DESIRE(GFORCE)

 http://www.gforce-hobby.jp/products/H502E.html

 

実際操縦してみたのですが楽しかったです。

ただ、室内用にちょっと大きいので屋外や体育館など広い場所で楽しむにはお勧めです。

f:id:dronejo:20161204111244j:plain

良かった点

①スティック操作練習ができる。

スマホで操縦するトイドローンより、Phantoや実機の送信機(プロポ)と同じスティック練習が出来る為、操縦練習にするには良いと思います。10万円以上する実機練習はリスクも高いですからね。

 

GPS機能付き

この価格でGPS機能付きは安いと思います。

 

③気圧センサー付き

GPSが届かない室内練習など、体育館などで操縦しても高度維持が出来る為、安心です。

 

④コンパスキャリブレーションを行う

水平方向に回す⇒垂直方向に回すとPhantomと動作が似ているなって感じました。キャルブレーションの重要さも体験できる。

 

⑤モード1・2切替設定可能

初期設定はモード1です。どちも切替ができるので良いですよ。

 

⑥カメラ・動画撮影可能

SDカードを入れて撮影する事が可能。動画も楽しめました。

 

オリエンテーションモード付

機体をラダーで旋回し、前後がわからなくなっても、前後左右が固定された状態で出来る為、初心者には優しい

 

⑧分解が出来る

おもちゃですが、ドローンの構図を理解するには面白いと思います。

今度分解してみよ~っと。元に戻せるか自信ありませんが・・・

 

デメリットは・・

プロペラガードが無い所ですかね。

 

よって、広い場所で操縦する事をお勧めします。

それでも安全に操縦したい場合は、紐と重石で調整し、飛行する範囲を固定するのがベストです。

 

私は今まで、Q21:トイ・ドローンをご紹介しましたが

HUBSAN X4 HD(NO.H107C)は、小さくて室内で練習するには良いのですが、GPSや気圧センサーもなかった為

操縦が難しかった為、全く初めて操縦する人にはDESIREは良いと思います。

 

初心者の方にはドローンって面白いんだ!と感じてもらう事で、興味を持ち、実機を操縦してみたいと思ってもらえる事も大切だと思っています。そうでないとつまらないし、盛り上がりに欠けますからね。

 

実際使ってみて感じた事は、

大人や子供たちにも簡単に操縦ができ、Phantomなど実機練習をする前の練習用で、スマホで操作するタイプでなく、スティック操作練習も出来ます。

 

現在、スクールが増え大量購入など、在庫が無いなど人気もあるそうです。

 

気になる方は是非チェックしてみて下さい♪