ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q81:衛星測位技術展(SATEX)

先週、ビックサイトで行われました衛星測位技術展(SATEX)に行って来ました。

 

■衛星測位技術展

http://www.satex.jp/

準天頂衛星GPSなどを活用した衛星測位技術やそこ から得られる位置情報サービスに特化したビジネス向け専門展示会です。

 

最先端の技術・情報・サービスなど集結された展示会でした。

 

その中で、ドローン関連企業で大きく展開されていたコーナーは、大阪にあります「アミューズワンセルフ」様です。

 

今回は別件でセミナー受講もあったのですが、アミューズワンセルフ様の開発者の方にまた会いたく訪問させて頂きました。

 

実はQ23:JMSAでご紹介したブルーのレーザースキャナーを搭載したドローンを開発、販売している会社です。

 

こちらは、ドローンの性能、安全性は勿論重要ですが、それに加えデザイン性、軽量化、組み立てのカセット化など、日本のモノづくりの原点を感じさせるドローンとして好きなタイプの一つです。

 

今回の展示ブースの写真です。

 f:id:dronejo:20161005004824p:plain

ドローンの開発者にも、またお会いする事ができ、色々勉強でき楽しかったです。


実はこの方、お話が上手で楽しいんです。

本当にドローンが好きなんだなと感じさせられます。

 

そして、今回注目したのは、ドローンを持ち運べる為の箱です。

移動の事も考え、サイズも計算され機体事態もこの会社のドローンは軽いので、私も背負える?感じでした。

f:id:dronejo:20161005003550j:plain

火山調査など、ドローンを固定バンドのような物で体に巻きつけ移動されている方の写真を見た事もありますが、こういったケースも考えらえていると嬉しいです。

 

その他、ドローン販売以外にも、GNSS撮影システム・撮影計測サービス・三次元処理加工サービスなども請け負っています。

 f:id:dronejo:20161005003630j:plain

 

気になる方は、下記HPご参考にして下さい。

■AMUSE ONESELF(アミューズ ワンセルフ)

http://amuse-oneself.com/