読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q12:ドローン操縦士セミナー参加③

先日、日本橋にあります(有)トラストさんへ訪問

 

こちらは、レンタルオフィス・レンタルドローン・企業経営塾などを運営している会社です。

 

事前説明会の予約もすぐ一杯になっちゃう位の人気のスクールでした

(^^)/

 

カリキュラム内容

①ドローン操縦士養成コース

座学総時間  全14コマ 4日間

実技総時間  全12時間 2日間

  受講料 約35万円

②安全運行管理者コース

座学 4時間40分 1日

  受講料 約10万円

 

始めは、①のみだけで考えていましたが、殆どの方が①を受講後、②も受講する方が多いそうです。 

 

計約45万円・・・自分にはちょっと高すぎるかな・・

焦らず、ゆっくり、スクールは探す事にします。

 

スクールに関しては、それぞれの強みもある事を知り

映像関係であれば、日本ドローンアカデミーさん。

企業塾で勉強もしたいという事であればトラストさん。

など、選択基準の一つにするのも良いと思います。

  

JUIDA認定校であっても、まだスクールスタートしていない企業さんもありますし、スクールは受講しなくても、認定書もらわなくてもドローンパイロットには、なれるようですから、まずは規制・ルールをしっかり把握し、安全操縦が第一ですね!

 

自分の環境にあった選択をされる事がお勧めのようです。