ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

2016-05-18から1日間の記事一覧

Q5:ドローンで空撮測量?

先日の説明会で測量の話が出て来ましたので ドローン測量とは何か?調べてみました。 測量とは・・・土地の位置関係や形状・面積などを測定し、図示する事。 建設現場や道路で三脚立ててカメラを除き混んで計測している方を見かけますが、その事を言っている…

Q4:ドローン操縦士セミナーに参加①

先日、㈱スカイロボットの説明会に参加して来ました。 銀座という一等地にあるこちらの会社は産業用ドローンを販売している会社です。 既にソーラーパネルの点検・掃除・自然災害調査など、幅広く活動され、これから発展途上のある会社だと感じました。 とて…

Q3:日本でのドローン操縦士になるには?

何もわからない私は、まずネットでドローン操縦士とは何かを調べました。 そこで出て来たキーワードが ①ドローン操縦士セミナー ②ドローン操縦士スクール ③ドローン検定 ④第3級陸上無線技士取得 ⑤JUIDA認定 ⑥安全運航管理者⇒操縦技士証明書⇒安全運航管理者…

Q2:ドローン操縦士って何?

5/7(土)ご飯を食べながらTV「世界一受けたい授業」を観ていました。 最新!職業図鑑2016でドローン操縦士の紹介。 今や人口知能AIやロボット技術の発展により、10年後には今の人間の職業の約半分はロボットなどに代替えされ、その内の一つとしてドローンの…