ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q186: 安全靴を履こう!

ドローン操縦士になったら安全靴を履きましょう!

 

とう事で、今回は「安全靴」がテーマです。

 

私は、作業時は必ず安全靴を履きます

 

何故?って

「安心」「安全」です。

 

安全靴は、以前、アルバイトで空港の作業に従事していた時

その際、支給されたのが安全靴でした。

 

当時(28年前?)の安全靴は、つま先(先芯)に鉄板が入っていたので、重たく、歩きづらく、体力も奪われるので、好きではなかったのですが、工具が落ちた時や、カート角に当たったり、滑って転倒しないようにと、体を守ってくれる靴だよと、教えて頂き安全靴の存在を知りました。

 

その後、東日本大震災があり、ガラス破片など落ちている箇所を歩くような状態が発生した場合などは、安全靴があるだけでも安心感がありました。

災害用に既に購入していたので、いざという時に活躍してくれる、大切な靴です。

 

そして、まさか、ドローン操縦士になって、活躍するとは思いもしませんでした。

 

安全靴は、ドローン業界に入ってからは、ほぼ日常的に履いてます。

 

遠方へ、足場の悪い箇所に行く際は、安全靴で移動するのですが

空港のセキュリティチェックで金属探知機にいつも引っかかり

何度もブザーがなり、靴を脱いで、検査し直すなど

あー鉄板の入っている安全靴はイカンなと、経験してわかった事もありました。

 

今は、樹脂製の先芯もあり、セキュリティゲートで引っかかる事は無くなり、飛行機に乗る際は、樹脂製の安全靴にしてます。また、軽いから移動も楽チンです。

早くそうすれば良かった(><)

 

POINT①

飛行に乗る時は、樹脂製先芯の安全靴にしましょう。

 

あと、山林地帯でドローン飛行案件のあった時ですが、日陰になったコンクリートの道路を歩く際、苔が生えてて、朝方で苔も湿って、道が坂道だったので、滑って登るのに危ない思いをしたことがありました。

 

そして、そこで学んだのは、滑り止めのある安全靴が良いと知りました。

 

安全靴も、ワークマンなど、安く手に入りやすく、1500円~4000円と安い物もあるのですが、ミドリ安全の靴は、5000~18000円位するので、少しお高くなりますが、あの滑った事を考えると、ミドリ安全の靴は、やっぱりいいなと思います。

 

POINT➁

安全靴は、滑り止め機能のある靴を選びましょう!

 

最近は、滑り止め機能のある、低価格の安全靴も販売しているので、探してみて下さい。

 

という事で、安全靴の良い所

 

 

・重たいものが足の上に落ちても痛くない

→バッテリが足の上に落ちても大丈夫

・硬い物にぶつかっても痛くない

→ハードケースにぶつかっても大丈夫

・滑らない

→早朝、坂道も気にせず歩ける

・防水仕様

→雨天作業でも安心

・デザインも良くなった

→ドローン操縦士もオシャレに行きましょう

 等

 

も~いい事づくめ♡

安全靴 だ~い好き♡

 

今、履いている私の安全靴です。

綺麗な写真ではないので、見たくない人は、ここで終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、履いてる私の安全靴

f:id:dronejo:20200423160504p:plain

年季はいってるな~

これで何足目だろう?

そろそろ買い換えますか(^^)