ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q169:猛暑対策2019

うぉぉぉぉ・・・・

今年の夏も暑いです(><)

7月前半は一日も30℃以上の日がなく、33年ぶりの真夏日なしと

今年の稲の生育状況も心配していましたが

8月に入ってからは35℃を超す猛暑となり、夏の太陽の光が燦燦🌞

稲も順調に生長しているようです。

f:id:dronejo:20190810144839j:plain

 

田んぼは、一面青々と茂り、稲の緑が一面に広がっているので、ドローンが飛ぶと、

絵になる光景でした。

 

しか~し、炎天下での作業は、相変わらず厳し~い(~~;)

全面肌を出さないよう完全防備で、日焼け止めもばっちり塗りたぐり、昨年の経験が役に立ち、熱中症にならず業務終了♬

Q154:熱中症に負けるな~ - ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

やっぱり、氷をガンガンにいれた水筒の水は上手い!

 

そこで、今年は熱中症対策の展示会が東京ビックサイトで行われてましたので

気になった商品の紹介をします。

 

「メンテナンス レジリエンスtokyo2019」

この展示会は、インフラ点検用のドローンなど、数多く出展されている展示会です。

今回訪問した目的は、市場調査とお客様に会いにいく事だったのですが、「猛暑対策」の看板が目に止まり、誘惑されるように、ちょこっとだけ、別の展示フロアーにフラフラと立ち寄りました(^0^)

 

まず気になるのは、携帯扇風機です。

■Speed Cooler ウェアラブル ネックファン

f:id:dronejo:20190810145509j:plain

プロポを持つ事を考えると、両手が使えるハンズフリー扇風機が良いので、ウエラブルネックファンを首にかけてみましたが、持続時間も2~4時間。充電時間は4~5時間と少し時間は掛かりますが、軽量で女性には紙の巻き込み防止ネットもついて、赤い箇所が曲がるので、角度も自由に調整ができ、かなり良かったです。

 

 ■シャツシャワー ときわ商会

f:id:dronejo:20190810145722j:plain

こちらは、洋服に直に吹きかける事で冷たさを感じる商品です。

気軽に日常で使用するには良い製品ですね。

 

歩き続けると、何とコテコテの大阪弁のお兄さんが、ヒンヤリして良いよと

小さなタイプを腕に巻いてくれたら、何と冷たくて気持ちいい!!!

 

■Cool Armar CA2

暑さと戦う現場のために。「人間エアコン(R)」

f:id:dronejo:20190810145919j:plain

水を循環させて冷却するタイプなので、水を腰バックのボトル(水循環冷却バックシステム)に入れて作業するというものです。

作業現場は、これくらいの冷たさを感じる、強烈な物が良いので、

容量は2Lと1Lとあり、2Lは流石に私には重く、1Lなら何とか大丈夫かなと

真剣に購入するか悩みました。

後日、仕様を真剣に読んでいたら500mlでも良いみたいです。益々気になる・・

 

そして、また歩き続けると、虫除け対策のウェアが展示されていました。

衣服に防虫加工繊維を使用してます。

 

■BUG OFF

【虫よけ】コーティングのBUGOFF(バグオフ)

f:id:dronejo:20190810150031j:plain

私は、よく蚊に刺されるので、お話を色々お伺いすると

UVクール(冷感)ドライ素材を使用した物もあるという事で

これは良いぞと、トップス・レギンス・アームカバーを衝動買いしてしまいました(^0^)/

 

家で着てみると、何とヒンヤリとした素材なので、虫よけ効果以外にも熱中症&日焼け対策効果もあるので、着るのが楽しくなりました。

洗濯は70回位までなら、虫よけ効果が無くなる事は、ないそうです。

 

今年のヒットは、一般的に携帯扇風機が人気のようでしたが

私は防虫剤加工済のウェアがヒンヤリとして、虫も寄せ付けないのでヒット製品でした。

 

今年も熱中症にならないよう皆様も、1時間毎に休憩して

外にいると暑さに慣れ、案外平気って思っちゃうけど、一人で行動しないで、チームで声掛けしながら作業して下さいね。