ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q161:SAITAMAドローン練習場(さいたま市)

首都圏近郊でドローンを屋外で飛行練習できる場所は中々ありませんが

私が利用させて頂いてる「SAITAMAドローン練習場」は近くて便利なので紹介させて頂きます。

 

既に利用開始から2年になり、当初は中々利用客も少なかったのですが

最近予約もコンスタントに入り始めているようで、ドローン活用の場が広がりつつあるのかなと嬉しく思います。

 

場所は、埼玉県さいたま市指扇駅から車で10分の所です

都心からは高速を利用すれば1時間ほどで行けます。

 

SAITAMAドローン練習場

saitamauav.wixsite.com

 

屋外飛行場の為、手動以外にもGPSを使用した自動航行などの練習もできます。

広さは、約1300坪(45m×95m=4275m)と中型・大型ドローンも十分飛行ができる広さを持ってます。

但し、近隣には民家がある為、ジオフェンスはしっかり設定した方が良いです。

 

設備は、テントや小さなプレハブ(空調付)で電源設備やテーブル・椅子もあるので

寒い冬や、夏の暑い日も、避難する場所があるので快適♪

練習場としては、十分な環境が整ってます。

 

トイレ・水道は、現時点ではなかったのですが、隣に「秋葉の森総合公園」が近くにあるので、そちらを利用させて頂いてます。 

さいたま公園ナビ | 公益財団法人さいたま市公園緑地協会 | 秋葉の森総合公園

公園も綺麗ですし、自動販売機もあり、家族で行った場合は、お子様を遊ばせる場所もあるので、終日楽しめます。

 

そして、こちらの魅力のもう一つは価格です。

半日使用しても、1万円、貸し切り状態です。1日でも18,000円と個人で利用するには、少し考えてしまう価格かも知れませんが、企業や数名で利用するには、コスパ良いです。

是非、皆様もチェックしてみてください♪