ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q153:深圳(シンセン)に行こう!(電車編)

中国訪問記第4弾

 

深圳での電車の乗り方です。

深圳はインフラも整っており、タクシーでの移動も良いのですが、電車での移動もお勧めです。

 

まず、深圳市内の鉄道網が整っており、綺麗・安全(警備員がいる)・マナーがいいと、安心して利用できます。

勿論、国際線のシンセン空港からも地下鉄1号線(緑)につながっている為、空港から来られる方は、地下鉄を利用するのも良いと思います。

 

ただ、日本と違うのが、手荷物検査があるんですよ~。びっくり~

 

電車なのに、空港か?と思うくらい不思議だったのですが、セキュリティーを考えての事だと思い、使う側としては安心感もありますし、今後、オリンピックを控えている日本も新幹線くらいは検討して欲しいと思いながら、体験してみました。

 

深圳の竹子林駅からスタートです。

ホテルが深圳エアーインターナショナルだった為、徒歩7分位の場所に竹子林駅があります。この日は雨だった為、駅までの道は、水たまりがあり、危うく車の水しぶきでズブ濡れになりそうでしたが、それは上手く避け、無事に駅到着。

f:id:dronejo:20180804151848j:plain

 

地下鉄1号線(緑)竹子林駅

f:id:dronejo:20180804152042j:plain

 

階段を降りると自動券売機があります。

1人3元(約56円)~

地下鉄MAPが画面上に出てくるため

使用するラインを選択→行きたい場所を選択→紙幣又はコインを入れてチケット

コイン)を購入します。

f:id:dronejo:20180804152133j:plain

 

そして、改札へと向かいますが、一方通行で入れない!

左奥の手荷物検査所があるのが見えますでしょうか?

そこまで行って、改札口を通過します。

検査機に手荷物を通す光景は、やはり空港っぽいw

f:id:dronejo:20180804152224j:plain

 

構内はとても綺麗で、線路も色分けされているので分かりやすいです。

f:id:dronejo:20180804152305j:plain

 

そして、私は深圳コンベンション&エキシビジョンセンターへ向かう為、会展中心駅に到着

f:id:dronejo:20180804152349j:plain

 

深圳の中心地の高層ビル群!

すごいです。家賃高そ~う。

 

場所によって違いますが、駅によっては改札を出た所にフードコートもある為、立ち寄ってみるのも楽しいと思います。