ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q150:深圳(シンセン)に行こう!(入国編)

深圳(シンセン)と言えば、DJI本社がある事でドローン業界では有名ですが、1980年に中国初の経済特区に指定され、最初に出来たのは高層ビルの工場など、スタートアップ企業や製造工場が多く、中国のシリコンバレーとも言われ、インフラも整っており、ファーウェイやテンセントなどの情報通信産業・サービス業など急速に発展しています。

 

初めて深圳を訪問する事が決まった時は、場所はどこ?不便?綺麗?など、中国イメージが強く不安したが、何と!香港の北の位置にあり、国境を越えたら直ぐそこが深圳と身近な場所で、そして実際行ってみてビックリ!

大都市だぁ~! 

f:id:dronejo:20180714170345j:plain

深圳第一印象

・きれい・最先端・新都心

・働いている人が若い・マナー良い

・インフラが整っている 等

 

ここまで急成長している都市とは知らず、中国の息吹を感じました。

是非、仕事以外でも良いので訪問の価値はあると思います。

しかし、日本人が訪問するには、まだ入国方法・ガイドMAP(るるぶ・あっぷる)など、発行されていなく情報がまだ少ないのでNETで調べるなどが現状です。

 

そこで、簡単ですが情報記載します。

■行き方

*直行便の場合

羽田から深圳まで飛行機の直行便があります。深圳空港からは、首都まで電車1本なので便利です。

しかし、便が少なく金額はお高めで、丁度いい時間帯が少ないなどの理由もあり、既に2回訪問しましたが、私は香港から入るルートで入国しています。

 

*香港経由の場合

羽田空港香港国際空港→タクシー(国境超え送迎車)※パンダバス利用→入国審査→深圳のホテル

 

金額は高くつきますが、国境超え送迎車タクシーは便利・楽・安心でおススメです。

 

他には、香港から、電車で深圳入国方法もあるそうですが、中国人も多く時間が相当かかるそうです。また、個人だと送迎車は、ちょっとお高いかも知れないという方は、一般タクシーは空港前に沢山止まってますので気軽に利用できると思います。しかし、金額が区々なので、乗る前に価格の確認はした方が良いと思います。

 

*おススメの国境超え送迎車

パンダバス(香港・深圳間)国境越え送迎専用車

香港・深セン間 国境越え送迎予約 専用車|ワゴン・バス)チャーター手配 | 香港の現地オプショナルツアー予約-パンダバス【香港】

日本語対応もしているので安心。もし運転手さんが話せなくても、Google翻訳機で説明してくれるので大丈夫です。

 

■入国審査

入国箇所はいくつかあります。タクシー運転手さんが許可を受けている場所まで、連れてってくれます。そして、一度タクシーから降ろされ、荷物も全部持って入国審査を行います。

f:id:dronejo:20180714165343j:plain

入国審査では、5本指とも指紋を撮られ、入国審査、手荷物チェックを終えたら、入国となります。

出口では、運転手さんが待ってくれているので安心です。

 

中国入国!

f:id:dronejo:20180714165454j:plain

 

尚、帰りもパンダタクシーを予約し、出国したのですが、入国より楽で、タクシーの中から顔を出し、審査官がパスポートと顔を確認し出国と簡単でした。 

あと、香港入国の際にもらう、小さい白いカードは捨てないようにして下さい。

パスポートと一緒に保管しておいた方が良いです。

タクシー移動だと、約2時間ほどで香港国際空港から深圳市内まで行けました。