ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q146:トイレがない時どうしたらいいの~

先日、トイレについて深く考える出来事がありました。

 

i-conなど建設・土木・林業など、山奥でドローンを活用する方も増えていますが

皆さんトイレはどうされているのでしょうか?

 

トイレに行くのに車で30分山を下りないといけない。

 

でも、その30分は遠くて面倒(;;)

それなら自然の中のトイレ?など、色々考える事が多いのです。

 

作業も2~3時間で終われば良いのですが、流石に8時間となると泣けてくる~

 

そこで考えたのが

①水を飲まない

②オムツをする

③携帯トイレを持参する

④自然のトイレ

と選択はあります。

 

①水を飲まない

これは体に良くないですが、朝食の水分を控えめにしたら、即効果がでました。

トイレが近くならなかったです。

でも、それを言ったら、脱水症状など危険だと忠告されました(><)

ですよね~

 

②オムツをする

うう・・・これも、抵抗ありまくりでしたが、災害用に購入しておいたオムツがあったので、試しに着用してみたら、なんとあったかい♪ 案外、いいんじゃないと思ったが、まだその先は試していません。

多分、さらっとして大丈夫だと思うのですが・・・

 

③携帯トイレを持参する

ネットで検索、改めて調べてみると色々あったのですが、その中で、株式会社総合サービス様のサニタリークリーンは買ってみたいと思いました。 

動画も勉強になりました。

山とアウトドアのトイレ - YouTube

 

④自然のトイレ

数十年ぶり?もう記憶にない子供の頃依頼になるだろうか。

開放感あふれる自然のトイレ。

最悪仕方のない事ですが、③の動画を見ると、色々気を付ける事もあるようです。

 

結果、どれが良いのでしょう?

 

そして、また悩むw