ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q142:ジャパンドローン2018

先日、幕張メッセで行われましたジャパンドローン2018に行って来ました。

第一印象は2年前に比べ出展社も多くなり機体のみでなく、サービス・関連機器・メディアなど、ドローンを取り巻くあらゆる業種が集結し来たってことかな。

ドローン産業の発展を感じさせられます。

今回はその一部を紹介させて頂きます。

 

■EAMS(エンルートM’sとエンルートラボの新会社)

※元エンルート伊豆社長が率いるエンルートラボは、2017年3月エンルートM’sがエンルートラボの第三者割当増資引き受けにより新たにスタートしました。

 

EAMSブースは、UAVのみでなくUGV/USVなどの展示もあり、制御装置や関連システムも紹介されており伊豆さんワールド満載でした。

一番長く居たブースだったかな。

f:id:dronejo:20180408104207j:plain

 

f:id:dronejo:20180408104721j:plain

 

f:id:dronejo:20180408104817j:plain

 

f:id:dronejo:20180408104906j:plain

 

因みに、周りからエンルート無くなっちゃたの?って耳にしますが

2018年4月18日~20日国際ドローン展で出展します。お楽しみに♪

 

■イエロースキャン

ドローン写真測量が話題になっている中、やはり精度の高いレーザー測量も気になる所です。

f:id:dronejo:20180408111323j:plain

価格は、イエロースキャンとドローン本体で約2千万するそうです。わぉ~(>0<)

操縦する方のプレッシャーは計り知れないんでしょうね。

うううう・・私?あと数百時間飛行しないと操縦したくない(--;)

 

歩いていると懐かしいUGVを発見!

f:id:dronejo:20180408105507j:plain

東北大学さんが研究開発してるクローバーです。このハード製作に携わっていたので出会えて嬉しかったです♪

 

その他、殆どの方が立ち寄ってるDJIは産業用機体をメインに展示され、取組実例紹介をするブースもいつも満席状態でDJI人気の勢いを感じました。

 

次は、4月の国際ドローン展も注目です。