ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q140:有人ヘリと無人航空機の実証実験(南相馬市)

福島県南相馬市 ロボットテストフィールド(RTF)で、2週間実証実験に行って来ました。

 

この2週間は、早い日は早朝3時30分起き⇒4時30分ホテル出発⇒コンビニ⇒5時30分ブリーフィング⇒6時40分日の出と共にフライト!

と始めは辛かった~

 

でも人間ってスゴイですね。慣れると早起きも辛くなく、朝のヒンヤリとした空気(マイナス3度ですが^^)・静けさ・暗闇が快感になってました。

f:id:dronejo:20180114160032j:plain

宿泊先は、相馬ステーションホテルを利用。

http://www.stationhotel.co.jp/

本当はRTF近くが良かったのですが、火力発電所が稼働していて、そちらの作業員の方でほぼ満室状態でした。

ホテルもキレイで、フリーのコーヒーも飲め快適。

男性のみですが、展望風呂もあります。

 

行き方は、電車・車の両方利用しましたが、電車で来た方が楽です。

東京⇒(新幹線)⇒仙台⇒(JR)⇒相馬駅 約3時間位です。

相馬駅もキレイです。 

f:id:dronejo:20180203165026j:plain

来週も南相馬市に行くので同じホテルを利用します。

 

JR常磐線の時間は1時間に2本くらいですが、新幹線との乗り継ぎには待つ時間も少なく、たぶん調整してくれてるかも知れませんね。

f:id:dronejo:20180203165538j:plain

 

 今回、色々写真を撮りましたが、お気に入りの写真はこれ↓です。

準備も終わり、日の出と共にフライトを待つ二人

f:id:dronejo:20180203165755j:plain

 

今回の実証実験内容はNEDOからニュースリリースされております。

http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100887.html

日本初、同一空域で有人ヘリコプターと無人航空機の安全性能試験を福島県で実施

無人航空機の衝突回避に関する性能評価基準の策定に向けて―

2017年12月15日

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
福島県
福島県南相馬市

 

プレス発表もあり、DroneTimesの方もお越し頂き記事として掲載して頂きました。

www.dronetimes.jp

有難うございます♪