ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q137:5.7GHZ帯って何?

皆さん、三陸特の資格は取得されましたでしょうか?

 

昨年は、まだ活躍する機会はなかったのですが、今年に入ってからは、5.7GHZ帯の装置も販売されるようになり、既に私の資格もお役に立つ時が来ています。

 

以前も、5.7GHZ帯を使用した画像伝送システムのテストを行ったのですが、急遽お客様の資格取得者が実証実験の数日前に体調不良で、代わりに私が代行する事になり三陸特取得が役に立った事もありました。

 

ドローンを操縦する方は、やはり持っていた方が良い資格ですね。

 

そして、今回使用した画像伝送システムはCONNEX社のAMIMONです。

※5.7GHZ帯 デジタル

f:id:dronejo:20171022154500j:plain

 

こちらは、購入しただけでは使用する事ができず、免許取得の手続きが必要です。

これにも時間と経費が掛かります。

また、使用する度に使用申請をしなくてはいけない為、きちんと運用ルールを知る必要があります。

 

現在は、代行で行ってくれる所もあります。

自ら行う場合は、総務省やJUTMなどの申請手続きが必要となります。

※JUTMの説明は、別途掲載します。

 

そして、5.7GHZ帯(デジタル)の実力とは、とてもきれいな映像を見れば、今までの労力も吹き飛ぶ事でしょう。

下記、某実証実験時の映像です。

f:id:dronejo:20171022154836j:plain

 

こんなにも鮮明な映像が見れる時が来たんですね。

今回のアミモンはデジタルなので、更に映像は綺麗です。

 

参考資料 

総務省HP

ドローン等に用いられる無線設備について

総務省 電波利用ホームページ | ドローン等に用いられる無線設備について