ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q133:深層崩壊現場撮影

深層崩壊現場撮影の案件があり、スタッフとして現場へ行って来ました。

飛行内容は、崩壊斜面の撮影です

f:id:dronejo:20171022125007j:plain

場所は、山間の斜面に囲まれたV字状の渓流場所でしたので、GPSのキャッチ率は悪く、場所によって、HDOPも変わる為、今回はAltHold(高度維持センサー)での手動操縦でした。GPS使用せず。

 

飛行ルートは、上部から横に移動し、下降後、横移動とオルソ化する撮影でしたので、2秒間隔での自動撮影です。

 

本来はMPでの自動航行設定もできるのですが、安全性を考慮して手動での飛行でした。

 

完全目視状態ですが、斜面との距離感など、操縦士のデッドゾーンもある為、トランシバーを使用しながら、操縦士に飛行ルートを指示しながらの操縦をしてました。操縦者は20代の方で、農薬散布などラジヘリ操縦もされていた若きドローンパイロットです。

 

改め、操縦の上手さに惚れ惚れ♡

 

その後、映像を確認しましたが、崩壊後の状態が詳細に画像で確認が取れました。

更なるUAV価値が新たに認識できた瞬間でした。

 

そして、私は何してたの?

 

勿論、機体やカメラのバッテリー充電・SDカード管理・飛行後のジオタグ設定・トランシーバーのリンク合わせ・ビデオ撮影・什器備品運び・スケジュール調整など頑張りました~(^0^;)

 

操縦士は、精神的にも体力的にも疲労困憊する仕事です。

 

そこで、集中出来る環境作りもスタッフとしても重要な仕事!

 

そこで、他にも幾つかの飛行案件もあった為、チーム一丸となって頑張りました♪

 

見習でもやれる事、沢山あるので、こんなのでも良ければ、ドローン操縦士になるための奮闘記?もご報告しますね。