ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q122:飛行申請時のお願い

お疲れ様です。

 

私も仕事上、飛行申請を提出しているのですが

先日、国交省から、無人航空機の飛行に関する許可承認申請において

申請上必要な事項が未記入又は必要な資料が添付されていないなどの

不備が多く見られるようになり、申請の審査に多大な時間を要していると連絡が入り

他の申請書の審査の遅れにも影響がある為、航空局ホームページに掲載している申請書記載例を大幅に更新された事を関係者へ広めて頂くよう協力要請がありました。

 

その時、始めて知ったのですが、申請用紙はオリジナルを使用したり、一部空白で提出したりと、国交省の担当者へ添削依頼をする方もいる状況に驚きました(*0*)

 

私のブログを通し、少しでも多くの方に広く周知して頂けるよう

こちらからも情報発信させて頂きたいと思います。

 

以下、国土交通省HPより

(6月9日付け)

 平成29年4月1日に審査要領が改正されたことに伴い、申請書記載例、無人航空機の飛行に関する許可・承認に係る申請方法、申請書の作成方法及びチェックリストを更新しました。
今後申請される場合は新たな申請書記載例を参考に申請書を送付ください。
 なお、一部の申請書において、安易な添削希望として送付される場合や、申請内容に空白が多いもの、申請上必要な事項が未記載又は必要な資料が添付されていない等、不備が多くみられる場合があり、審査に多大な時間を要し、他の申請書の審査に遅れが生じてしまう場合があります。
 つきましては、申請先に申請書を送付される前に、未記載事項や不足資料がないか、また、記載内容等が申請書記載例に準拠したものであるかを今一度確認していただきますようよろしくお願いします。

 

そこで、国交省も飛行申請がしやすいように、記載事例など細かく記載されるよう改善されています。

 

皆様も、是非、ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

国交省ドローンHPを開く

航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール - 国土交通省

  ↓

②3:飛行許可申請を開く

航空:3.許可・承認手続きについて - 国土交通省

  ↓

③申請内容の記載事例を選ぶ

上記②航空:3の中央部分に「申請書記載事例」から、対象となる項目をクリックして下さい。赤字で記載方法が転記されています。

  ↓

④申請書のフォームをダウンロードする

上記②航空:3のページに「許可承認申請書様式(Word形式)」あります。

  ↓

⑤③記載事例をを参考に④の申請書に記載する

  ↓

➅申請書類の漏れ・記載漏れがないかチェック

上記②航空:3のページにチェックリストあります。

  ↓

⑦わからない場合

無人航空機ヘルプデスク

電話 : 0570-783-072

受付時間 : 平日 午前9時30分から午後6時まで(土・日・祝除く)

  ↓

⑧申請書(案)をメールで送る

 送付用アドレス

東京航空局 cab-emujin-daihyo@mlit.go.jp

大阪航空局 cab-wmujin-daihyo@mlit.go.jp

 

これだけでも、飛行申請の業務効率を高める事が出来ます。

お役所に提出する書類でもあります。

 

皆様、提出する前に、再度ご確認の程宜しくお願い致します。

 

尚、私のブログでも申請方法についてもいくつか記載しております。

ご参考にして頂ければ幸いです。

参考

Q  71:飛行申請書の記入方法

Q71:許可申請書の記入方法 - ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

 

Q112:150m以上飛行の場合の申請方法

 Q112:150m以上飛行の場合 - ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)