ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q120:田んぼガール 誕生?

等々、散布シーズン(水稲)が近づいて参りました。

7月から、千葉辺りでは一斉防除(農薬散布)がスタートし

そこから、散布業者は北に向け北上して行くそうです。

 

主に、ヤマハさんのFazerなどが活躍し、プロの無人ヘリ操縦者の方々がチームを組んで散布されるそうです。

 

YAMAHA FAZER

f:id:dronejo:20170709133427j:plain

始めて、圃場を飛行する姿を見ましたがカッコよかったです(*^^*)

 

ドローンに比べ、機体は大きくペイロードも20kgと大区画圃場では

労働時間の短縮として活躍できる機体です。

操縦は、シングルモーターで大型機でもある為、専門の方が操縦されています。

作業は早く・散布場所も適格で、やはり熟練者の飛行は勉強になります。

 

そして、私は無人ヘリの操縦は、まだ出来ませんので

ドローンで散布飛行を体験させて頂きました。

 

流石に、処理能力はFazerの方が高いですが

機体が小さい分、操縦も簡単で気軽に持ち運べ

軽トラにも手でそのまま載せて、圃場を移動できるので

私にはちょうどいいサイズでした。

 

圃場は大きくても、自分で購入していれば、撒きたい時に持ち出して散布できるので、適期防除も出来るので、一家に一台あっても良いかと思いました(^^)

 

始めての圃場は、どこを散布したら良いのか?

農家さんと一緒でなければ、どこも緑ばかりで、散布場所が全然わかりませんでした。

 

農道も狭いですし、離着陸も平らな場所は少ないので、正確な操縦が必要になります。

 

そして、夏場の日差しは強い!日焼け止め・長袖・帽子は必須!

でも、緑と水に囲まれているので思った以上に暑さを感じる事なく

体感温度は低く、気もち良かったです。

 

既に、農水協操縦認定資格と包括申請も取得していますが、もっと練習は必要な為

「田んぼガール」デビュー頑張ります♪

f:id:dronejo:20170709133532j:plain

先日のケガはこの子のプロペラでしたが、今はもう仲良しです(笑)