ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q118:衛星の場所を知る

ドローンを飛ばす為には、機体がGPSをどれくらい受信しているか確認が必要です。

 

殆ど、ドローンを操縦される方は、GPSを利用した飛行モード(ポジション・ロイター・AUTO自動航行など)で飛行されるので、GPSを利用した安定飛行が可能です。

 

その為には、必ず飛行前に、衛星の捕捉数の確認、GPS精度の確認が必要となります。

 

結果、GPS数値が低い場合は、離着陸場・飛行場所を変えて、GPSのキャッチ率の高い場所で飛行させます。

 

その時、GPSを遮っている物は何か?

木?山?建物?etcが、飛行場所の周りにないか確認します。

その時、何故か同時に空を見上げてしまうのは、私だけでしょうか(笑)

 

GPSを受信する為には、衛星の場所がポイントです。 

 

でも、衛星ってどの場所にあるんだろう?

衛星の数は?

衛星の種類は?

Gronas?Galileo?QZSS(みちびき)?

 

って空を見上げますが、流石に見えないですよね(笑)

 

そこで、アプリの紹介です。

スマホを空にかざすと、衛星の場所が画面に表示されます。

ワクワクです。

 

お勧めの無料アプリをご紹介します。

 

 

■アンドロイド版

Satellite AR

play.google.com

 

ios

GNSS View

GNSS View

GNSS View

  • NEC Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

itunes.apple.com

 

先日、みちびき2機目が打ち上げられましたが

2018年には4機体制になるよう開発が進められているそうです。

将来的には7機を目指すという事で、更なるGPS精度UP!

楽しみですね。