読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q108:Smart Eyeglassって何?

先日、飛行テストで某会社様から

SONY Smart Eyeglass(透過式メガネ型ウェラブル端末)を

ドローン操縦時に使用できないかと提案がありました。

 

既に、他社からも似たような商品が販売されているのは知っていたのですが

今回はSONY製を着用してみました。

 

掛け心地は普通の眼鏡と比べても違和感がなく、重量77gと軽量で装着力はとても良かったです。

両目で表示されている文字をみるのですが、緑色のホログラムで飛行高度・速度・バッテリー残量など、みる事ができます。

やや、背景が濃い色の場合は良く見えるのですが、ドローンを操縦する際は、空を見上げる事が多く、背景が白・青だと若干見えづらく感じ、文字の色も緑色なので、もう少し調整は必要だと感じました。

 

但し、こちらの商品は網膜に直接レーザーを当てて浮かび上がらせるのでなく、眼鏡に移った映像をみる為、目にも優しいと思います。

視線は大きく変える必要はない為、改良を加えれば今後可能性はあると思います。

 

ハンズフリーで情報が見えるのは、魅力的です。

 

下記、商品の紹介HPです。

ポイント(一部抜粋)

ソニー独自のホログラム光学技術により、視野を遮るハーフミラーを使わず、85%の高い透過性を持った厚さ3.0mmの薄型レンズを実現。

・単色表示のためカラーよりも低消費電力でありながら輝度が高く(最大1,000cd/m2)

・両眼表示により様々な環境でもテキストが読みやすく視認性の高い表示が可能。
・無線接続した本機とPCなど相互にセンシングデータや画像データなど情報をやりとりすることにより、多彩な活用シーンが可能

・カメラ未使用時:連続使用で約150分  等

 

ドローンを取り巻く新アイテムがどんどん発明される事は良い事ですね。

 

Sony Smart Eyeglass Developer Edition

http://developer.sonymobile.com/ja/smarteyeglass/

 

装着してみるとこんな感じです。 

f:id:dronejo:20170206224737j:plain