読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q49:ビデオ設定って何?

(Q48に続く)

 

次はビデオ設定です。

基本、カメラ設定と共通する個所もありますがこちらも色々あります。

 

私の設定内容です。

 

Phantom4のビデオ設定

①ビデオサイズ⇒1080P

(解像度1920×1080)+fps30

※Phantom4は4K撮影も出来る為、4K動画撮影時は4K(解像度3840×2160)+fps30にします。しかし、容量が多い為、通常は1080Pで撮影しています。fpsとは1枚に撮影する写真の枚数です。こちらも茂手木先生のセミナーで理解できました。

 

②画像フォーマット⇒MOV

※動画編集ソフトを確認し、MOVかMP4に設定すれば良いそうです。今は両社対応の為MOVにしてます。

 

NTSC/PAL⇒NTSC

※アナログテレビ放送規格の設定。

日本=NTSC

ヨーロッパ=PAL

詳しい情報はQ48:カメラ設定のニコンカメラ基礎知識の用語説明にも掲載されています。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/

 

また、①ビデオサイズ設定時のfpsNTSC/PALによって設定できるの物と出来ないものがあるそうです。

 

因みに、私が初めてビデオ撮影した時は、スローで滑らかな映像を撮ろうと思い1080P×fps120で撮影したら、女性の髪がふわふわと流れるような感じで良かったと褒められました(^^)偶々です・・・

 

その他の設定

ヒストグラム⇒OFF

※撮影画像の明暗をグラフで表示してくれるのですが、撮影時は邪魔なのでOFFにしてます。事前確認の時は使用しても良いと思います。

 

⑤動画字幕⇒OFF

GPS情報など表示されます。今は必要ないのでオフにしています。

 

露出オーバー警告⇒ON

露出オーバーの際は縞模様で画面に表示されます。その際はプロポの右上のカメラ設定ダイヤルで直ぐ調整できるのでオンにしています。

 

⑦3Dノイズリダクション⇒ON

※ノイズとは・・不要な情報。画像やプリントした時に写っている小さなザラツキの事。

解像度が良くなるそうなので設定はオンにしてます。

 

⑧グリッド⇒NONE

※画面に対角など表示される事で、カメラの傾きや構図のバランスをとるそうです。私はちょっと気になるのでNONEにしています。

 

⑨Center Points⇒Square(w.Center Point)

※画面の中央に+マークがあると、中心がはっきりするので表示

させています。色は白・黒と選べます。

 

⑩アンチフリッカー⇒AUTO

※蛍光灯などの光のチラつきを調整できるそうです。

 

⑪SDカード初期化

※撮影した画像をPCへ移行した際はSDカードも初期化し、出来るだけ多くの映像を撮れるよう随時対応しています。

 

 

他にも設定方法がありますが色々試してみたいと思います。

 

因みに、「カメラ設定」「ビデオ設定」「その他設定」情報は下記の本に詳しく掲載されています。

とても参考になっていますと言うより、この本でだいぶ勉強させて頂いています。編集して下さってる方々に感謝です。

 

■最新ドローン空撮入門

発行所 株式会社インプレス

f:id:dronejo:20160801122856j:plain