読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q26:DJI NEW PILOT EXPERIENCE by SEKIDO

昨日、セキド主催「DJI New Pilot Experience 2016」に参加して来ました。

 

場所は、横浜市にある産業振興センターで行われました。

都心から約1時間と新杉田駅(横浜から7駅)から金沢シーサイドラインに乗って約11分の場所にあります。

f:id:dronejo:20160618012406j:plain

金沢シーサイドラインに乗るのは初めてで、周りをキョロキョロしながら、まるで、ゆりかもめの様で、一番後方の席に座り観光気分でした。

f:id:dronejo:20160618012455j:plain

最近、思うのですが

ドローン関係で色々な場所へ訪問する機会が増え、全てが新鮮で何だか私を色々な所へ運んでくれてるような気がしています。

 

会場となる、ドローン・フィールドは、2016年4月にオープンしたばかりの綺麗な芝生のある野球場を使用しています。

f:id:dronejo:20160618012708j:plain

当日は、60名の参加者がいた為、2チーム30名に分けられ、待ち時間短縮対策をされていました。

キャンセル待ちもあると人気のコースです。

因みに、私の班は女性30人中2名と、まだドローン女子は少なかったです。

 

 ■スケジュール

  9:30    説明会

10:30  ジャンケン大会

10:40    休憩&移動

10:50    ドローン・フィールド操縦体験

12:00    終了

 

[前半の説明会]

DJI企業・商品説明・取扱い方法以外に、法律や航空法の説明もあり、1時間では足りない位の充実した内容

 

[後半の体験会]

デモフライトでは、Phantom4新機能説明があったのですが、自動ホバリングは、あまりにも容易く空中で静止する姿を見て

今までシュミレーションやトイドローンで苦労して来たのは何だったんだ~と思う位、静止している事に驚きました。

その他、認識先を指定し、その人が動くとドローンが後者からついてくる追尾機能は、あまりにも可愛くて笑ってしまいました。

 

その後、各10名3チームに分かれて、1名2分づつ、操縦が出来ます。

初心者がほとんどなので、万が一の為、ドローンにセキドオリジナルの留め金をセットし、遠くに飛行しないよう対策が講じられていました。

会場申請も色々大変なようです。

 f:id:dronejo:20160618012850j:plain

そして、私の順番

上下・左右・前後・四角形に移動・旋回をしたら、何と・・・褒められました♪

シュミレーションでGPSなしやトイドローンに比べたら、本当に操縦が簡単だったので、機体の素晴らしさと練習の重要性を改めて実感しました。お陰様で操縦してても楽しかったです。

 

という事であっという間の2時間半は終了

これが、無料体験とは・・・セキドさんで何か購入しないと!

 

その後、ドローンフィールドの利用方法など話を伺い、機体購入・サポートなどの面から見ても、セキドさんは、機体購入先に候補にしても良いと思いました。

 

因みに、ジャンケン大会で勝った事のない私が前半のジャンケン大会で勝ちまして、何と!DJI非売品をゲットしちゃいました。ラッキー♪

運をここで使い切ったか・・・

f:id:dronejo:20160618013448j:plain

 

あと、余談ですが、産業振興センター駅から文明堂の工場直売店を見つけ

帰りによったら、窯出しカステラ 1個430円が販売され、温かいカステラをゲットし、ルンルン気分で帰宅しました。

f:id:dronejo:20160618013640j:plain

皆さんも、振興産業センターに寄ったらお立ちより下さい。

 

セキドHP

 http://www.sekido-rc.com/