ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q21:トイ・ドローン

皆様、早速トイ・ドローンが我が家にやって来ました。

はやっ!実は、昨日ブログを更新したばかりだったのですが

今朝、amazonで購入手続きしたら、当日の夜配送され早さにビックリです!

 

まず、トイ・ドローンの前にamazonの凄さに驚きです!

amazonと言ったら、ドローンで宅配事業を勧めている会社なので

身内のように応援している会社なのですが、この素早い仕事っぷりに脱帽です。

こういったシステムを構築している会社なら、国内でも3年以内に宅配ビジネス実現も可能ですね。

 

では、マイ・トイ・ドローンのご紹介を致します。

私が選んだ機種は・・・

 

Hubsan X4 HD NO.H107C

f:id:dronejo:20160609001243j:plain

 を購入しました。

 

選んだ理由

・小さくて機能性が実機に近い

・フォルムやデザインがかっこいい・かわいい

・色は光沢のあるワインレッド

・空撮が出来る

GPSなしの練習が出来る

 

実機購入前の練習には丁度良い性能を持っていると感じた為

 

即購入決定!

 

実は、3週間前に秋葉原スーパーラジコンに行って「Q4iFPV」もチェックしていたのですが、6ローターだったので、Phantomと同じ4ローターのHubsanにしました。FPV体験できないのは残念ですが。

 

そして、早速操縦してみました。

 

感想

・送信機からビープ音がなり、電源スイッチのLEDが緑点灯になった瞬間、気分は高調。お~!!!

  ↓

・スロットルを上昇!ローターが回転し勢いある風を感じた

やばい、リアルは凄い!

今までRFのシュミレータで練習していた為、風を感じる事はなかった

  ↓

・機体が上昇する!しかし、機体が前進傾向あり。

一旦、止めたいが止め方がわからない・・・良く考えたらスロットルを最スロー位置まで下げたら止まった。あ~ドキドキした。

 ↓

・そこでバッテリー切れ。今充電中!

実は、送信機ランプが赤点滅のままで、中々スタートする事が出来なく、15分ほど悩んでいたら、単に起動させる順番が違っていた為、安全機構が動作し、機体が反応しなかったようです。それでバッテリーも消耗したもよう・・

 

思った事

・マジで動く⇒思った以上にリアル感あり⇒周りの家具傷がつく⇒TVなどガラス素材の物はカバーをかけよう⇒シュミレーターで練習してて良かった⇒でもリアルは違う

 

まだ、上昇しただけで本格的な操縦は充電終了後に本格的にチャレンジです。

 

明日は、追加の充電器6本&アダプターセットとロータープロテクターが到着する為、これで連続練習が可能となります。

 

では、今から練習しま~す♪