ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q11:リアルフライトのドローン(ジンバル)設定方法

f:id:dronejo:20160524205916j:plain

5/13(金)リトルベランカさんからリトルフライトが到着しました!

http://www.little-bellanca.com/

早速、インストール開始!

順調に作業も進み、機種をドローンに設定。

しかし、何種類もあってどれを設定したら良いかわからず・・・

取敢えず、好みのドローンに指定して、いざ!操縦スタート!・・

しかし、大変!

 

操縦不能!頑張ってホバリングキープしてもブレブレ(汗)

気が付けば遥か彼方にドローンが~・・・

もう時間は深夜2時。5時間後には会社出社。

 

数日間、私は気づかず、どうもGPSなしで練習していたようでした(笑)

購入先のリトルベランカさんに状況説明した所

下記のメールを頂きました。

 

結果、大成功!

 

もしリアルフライトでドローン練習される方はご参考にして下さい♪

 

■リアルフライト ドローンGPSジンバル対応

機種設定 HEXACOPTER780(GPS Modes)

①送信機の左肩にある3点スイッチを一番手前に倒して下さい。

②メニューバーのViewにあるCamera TypeでGimbalを選択して下さい。

これで送信機右にあるノブを回せばカメラの上下方向を変えられます。

なお、カメラのパン(左右)は左スティックを左右に動かして機体の向きをかえて行います。

③これで右スティックを上げると上昇し、手を離すとその場所で止まるはずです。前に動かすには左スティックを前に倒します。戻せば止まります。

④①の3点スィッチをセンターにすると、Return Homeが自動で働き、

離陸した場所に戻ってきます。また離陸の時には手前に戻して下さい。

⑤カメラタイプは、カーソルを画面センター下に置くと選択画面がポップアップして来ますので、いちいちViewへ戻らなくとも切り替えられます。

 

以上

 

リトルベランカさん、有難うございました!