ドローン操縦士になるための100の質問(産業編)

これからドローン操縦士を目指すドローンジョこと(ドローン女子)HIROMIの日記です。

Q5:ドローンで空撮測量?

先日の説明会で測量の話が出て来ましたので

ドローン測量とは何か?調べてみました。
 
測量とは・・・土地の位置関係や形状・面積などを測定し、図示する事。
 
建設現場や道路で三脚立ててカメラを除き混んで計測している方を見かけますが、その事を言っているんですね。
 
では、ドローンを使った測量の現状は、既に土木関係では空撮測量をテスト実施されているそうです。
 
■ドローン測量のメリットは?
①コスト削減
  人件費の削減・資料製作費の削減 等
②作業時間の短縮
  規模にもよりますが、3日掛る業務が1日で済むそうです
③作業者の安全確保
  危険な場所や人が立ち入れない場所でも、撮影する事が可能
④高精度の測量が可能
  3次元図面を短時間で作成出来るソフトも開発されている  等
 
測量は測量士など専門の方々もいらっしゃいますので、私のような知識のない初心者が簡単にできる仕事ではないと思いますが
ドローン活用で良い結果も出ているそうなので、何かお役に立てる時代がくると良いですね。